見出し画像

思ったことをいろいろ書いていこうと思います

こんにちは。kazuki_48と言います。

現在ある大学に通っている、大学3年生です。

大学3年生ということで、就活など人生の別れ道に立っているわけですが、
いろいろ考えている中で、自分だけ?と思うことが多かったので、ここで書いてみることにしました。


私が考えたことは、第一に

就活とは何か?

ということを考えるようになりました。


もちろん、多くの大学生が経験し、むしろ「就活をするのが当たり前」という世の中になっていると感じます。

そこで、
そもそも就活はなぜするのか?
ということを考えてみると、

  • やりたいこと(営業マンとか、管理職とか?)をやるため

  • 将来のため(社長とか、経験を積むとか)

  • なんとなくやりたいことに近い仕事

などなど、思いついただけでもこれだけのさまざま理由があると思います。



ここから本題なんですが、僕は正直やりたいことがありません
強いて言うならば、「自由になりたい」と言うことです。



今現在チューターとして働いていて、多くの高校生と話す機会があって、

もちろんやりたいことが決まっている子もいて素晴らしいと思うことも多いです。(高校生の時から目的がもうあって、そこに向かって一直線に向かっているのは、羨ましいくらいすごいと思います)

ただ、その子たちと同じくらい、「将来やりたいことが決まっていない」子も多いです。
世の中全体で見ると、そのような状況の子も多いと思います。

「大学生になってから考える、決まる」と言っていた子達も(私もそうでしたが)、

おそらく多くの子がそのまま、なんとなく、周りがやっているから就活を開始する子がたくさんいると感じます。

自分もその一人になりかけていました



その時、大学の先輩たちが、就活について、

「面倒臭い」

「体調崩した」

など、ネガティブなことばかり言っていて、

終いには、就職した後に、

「つらい」

「辞めたい」

と言っている人もいました。


たぶんこのように言っている人は、前に言ったように、「なんとなく」「周りのみんながしているから」就活をした人なんだと思います。(ド偏見です)


これを聞いて、「自分はこうはなりたくない」「だったら一度きりの人生、自由に、自分のやりたいことをやっていきたい」と感じるようになりました。


今回はこれくらいにして、これからもいろいろ書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?