見出し画像

22.自宅留学中(オンライン英会話を始めて1年),,,どう変わった???

1.英語力0から1年経ってどう変わった?

 英語力0からいきなりオンライン英会話を始めて1年が経ちました。
 そして、週5日30分の英会話と独学で1年が経ち、どう変わったのか、皆さん気になりますよね!

 率直に、やっと話せるようになってきたな。と感じれるようになってきました。
 その中でも感じることは以下の通り!
⑴自分が言いたいことを頭の中で瞬時に組み立てるようになってきた 
⑵知っている単語が増えてきたから何を言っているのかを単語をキャッチしてわかるようになってきた
⑶リスニンング力がめちゃくちゃ上がった
(早くて長い文も聞き取れるようになった)
⑷冗談を言って先生と楽しめるよになった

 こんなとこですかね!
 恐らく皆さんが僕のレッスン姿を見ると普通に話しているように感じると思います!
 1年経った頃にネイティブの先生たちに「今の僕の英語力を評価してほしい」とお願いして評価してもらいました
 なんと、、、ほとんどの先生が「7点」でした!!!
1年前は0点、、、それが今では7点。。。かなり成長しました!

 ただ、まだ7点です。間違えることも沢山あります。変わらず努力し続けます!

2.語学学習はスポーツと同じ

 僕はトップアスリートとしてやってきた中で、あることに気づきました。
 「語学学習ってスポーツと似ているな」と。。。
 では、何が似ているのか???
スポーツ→練習やトレーニングをして、試合で実践する。試合でダメだった所を反省し、また練習をする。
語学学習→英語を勉強(単語帳、映画、洋楽等)して、学んだことを英会話で実践する。レッスン動画を振り返り、発音の練習や言いたいことが言えなかった部分の練習をする。 
 どうですか、、、過程が似てないですか?

 そして、もう一つ決定的な違いがあります。
 それは語学学習は必ず「結果が伴う」ということです。
 スポーツは努力したからと言って必ず結果に現われるかというとそうではありません。結果が出ない時も沢山ありますし、努力次第では不調に陥ってしまうこと、怪我をしてしまうこともあります。
 ただ、語学学習は別です!継続して努力した分だけ結果が伴います!

3.継続は力なり

 そして最後はやっぱりこれに尽きます。
 僕は最初の頃は早く話せるようになりたい!と、焦ってしまっており、日によって英語に対する気持ちが浮き沈みした時もありました。3ヶ月目くらいは続けているのにそこまで話せるようになっておらず、壁にぶつかりやめそうになったこともありました。
 ただ、自分で決めたことは今までやってきたので、ここで逃げるという選択肢はできませんでした。そして、英語学習が生活の1部になり、勉強しないと変な感じになるくらいにまでなりました。そして、どんどん英語が好きになりました。
 そして、なんだかんだ1年が経ち今があります。

 継続は力なり!です!
 僕の影響で身近な友人たちもオンライン英会話を始めましたが、半年も経たずに皆んな辞めていきました。理由は「向いていない、センスがない」

 半年で話せるようになるはずがありません。
 コツコツやるしかありません!僕はこれからも変わらずコツコツ進んでいきます!成長していきます!
 是非皆さんも英語を楽しみながら続けてください!また、オンライン英会話に興味がある方は初めてみてください!
 控えめに言って、オンライン英会話めちゃくちゃいいですよ!

 最後に、English is Awesome!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?