見出し画像

2024年の抱負

こんにちは!
2024年になりました。

今年の目標は、自分から発信していくこと。

私は、昨年の4月から社会人をしていますが、「自分から全く発信できなかった」ということが2023年の反省の一つです。。。

昨年3月までは大学院で研究をしていたので、必然的に自分の論文を内外に発信する(発表)機会がありました。どうしたらよりわかりやすく相手に伝えることができるか、もっと工夫できないか、ということを常に考えていました。


修士論文発表の様子。社会人になってからこうした機会が減ってしまった、、

が、

社会人になると、何かを外に発信するという機会が圧倒的に少なくなりました。
当たり前っちゃ当たり前のことなのかもしれませんが、危機感も感じている訳です。

どんな危機感か?

考えたこと、何かするぞ、という決意が頭の中だけでグルグル回っているだけで、結局自分の行動に結びついていない!という危機感です。笑

大学院の研究では、研究テーマに沿って、課題は何か、課題を解決するためにはどうすれば良いか、研究内容を周囲に伝えるためにはどうしたらいいか、を上記のように自然と考え、行動に移せていました。

しかし、社会人になると、仕事が忙しいから、お金がないから、時間がないから、と言い訳を並べてやらない自分が出現したのです。笑
これは予想外でした。。。

だから、こうやってnoteに記事として残して発信することが習慣づけは、言い訳しづらくなって、考えたことをしっかりと行動に移していけるだろうという仮説でこうして記事を書いています。

初心者ですので、論軸がずれたり、冗長になってしまうと思いますが、コツコツ書いていって慣れていこうと思います!

今年の目標は言い訳せずに発信すること!笑

暖かく見守っていただけると幸いです!!!

見出しの写真は、年始に行った「SAUNA STAND KOKAGE」です。
最高でした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?