見出し画像

アシュワガンダ摂取半年間のレポート:テストステロン値向上と日々の変化

Introduction

健康とウェルネスに対する関心が高まる中、自然由来のサプリメントへの注目が増しています。その中でも、アシュワガンダは特に人気のある選択肢です。この古代ハーブは、ストレスの軽減、エネルギーレベルの向上、そして何よりもテストステロン値の増加、ストレスの軽減や睡眠の質の向上といった、様々な健康上のメリットがあるとされています。
この記事では、半年間のアシュワガンダ摂取してみて私のテストステロン値にどのような変化があったのかをまとめます。
※この時期、私は運動の一環としてボクシングジムにも週1で通ってます。

アシュワガンダとは?

その前に、まずアシュワガンダとはなにか簡単に説明します。
アシュワガンダ(Withania somnifera)は、ナス科に属する多年生の低木で、インド、中東、一部のアフリカ地域が原産です。インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでは、「若返りのハーブ」として知られ、その根や葉が数千年にわたって健康維持や疾病治療に用いられてきました。
アシュワガンダにはさまざまな健康効果があるとされており、特に以下のような効果が科学的に証明されています。

  1. 肝保護と認知機能向上:アシュワガンダの根エキスは、肝臓の損傷に対する保護効果があり、認知機能を向上させる可能性があります(Khalil et al., 2021)

  2. ホルモンレベルの改善:高齢の過体重男性におけるアシュワガンダ摂取は、DHEA-Sとテストステロンのレベルを増加させる可能性がありますが、疲労感や活力には統計的に有意な差はありませんでした(Lopresti et al., 2019)

  3. 適応能力と心臓保護:アシュワガンダは運動能力を向上させ、心筋および肝臓の保護作用を示しました(Dhuley, 2000)

  4. 抗炎症作用:アシュワガンダの根エキスは、炎症反応を抑制し、特に皮膚において抗炎症作用を発揮する可能性があります(Sikandan et al., 2018)

  5. ストレス軽減:アシュワガンダエキスの摂取は、不安の減少、朝のコルチゾールの減少、およびDHEA-Sの減少に関連しており、ストレスを効果的に軽減する可能性があります(Lopresti et al., 2019)

テストステロン値の変化とその影響

私の場合、半年間のアシュワガンダ摂取と定期的なトレーニングの結果、テストステロン値は19.8pg/mgという高い値を記録しました。
それに伴い、自分の自信が上がったように感じられ、結果としてアシュワガンダの摂取と定期的な運動を継続することで、徐々にこれらの変化を実感することができました。

検査結果

摂取したアシュワガンダ(サプリメント)はこちら👇
1回分(1粒)の成分量: アシュワガンダエキス(根)300mg

検査に使用したキットはこちら👇
髪の毛をサンプルとして自分の直近のテストステロン値を手軽に計測できます。

まとめ

半年間にわたるアシュワガンダの摂取と定期的なトレーニングをしてみて、アシュワガンダは私にとって有益なサプリメントであることが分かりました。
ただ、アシュワガンダがすべての健康問題に対する万能薬であるわけではなく、たとえば、アトピー症状に対する直接的な改善は見られませんでした。また、ストレス値の顕著な低下を実感することもありませんでしたが、これは個人の体質や生活環境の違いによるものかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?