見出し画像

「自分に感謝」は何を大事にできますか?

EQにはサクセスファクター(成功要因)という指標もあります。
私はこれを幸せ指数と解釈していて、EQが好きなのもこのところにあります。
 
サクセスファクターは4つ
・達成意欲(結果を出すために物事をやり遂げようする能力)
・対人関係への意識(良好で強固な人間関係を構築する能力)
・ウェルビーイング(エネルギーや機能を高いレベルで保つ能力)
・クオリティーオブライフ(よりよく生きることで真の幸福を創造する能力)
 
EQとサクセスファクターの関連についての記事はこちら


 
1ケ月ほど前、ブレインスタイル・パーソナル講座を受講された方がクオリティオブライフの中の2つの要素「満足」と「成就」のうちの「満足」が機会(課題)であったことから一緒に実行プランを考えたことがあります。
 
「満足」の定義:「自分の生活や努力に対して感謝の気持ちを持てる能力」
 
実行プランの一つ「他者に感謝した時に、(気づいた)自分に感謝しよう」というのを私も一緒にするようになりました。
 
「自分に感謝」って、私にも習慣がなかったからですが、「他者に感謝」できないと人が離れていくのと同じように、「自分に感謝」を忘れていると、いつか大きなしっぺ返しが来るように感じたからです^^
 
///
 
実践を始め、ふとしたことにも「自分に感謝」の習慣は他者へのありがとうと共に「私もありがとう」と、可笑さもありながらお気に入りの習慣の一つになりました^^
 
っが・・・・・・・・・・・・・
 
昨日の「自分に感謝」を振り返った時に「やったこと」に対してはそれなりにありますが、何かおざなり・偽りになってるモヤモヤ感がありました。
 
「うーーーーーん、なんだろうなーーーー」っと紐解いた時に、ちゃんと主人と対話していない「おざなり感」がありました。
 
きっかけは些細なこと。
私「炊飯器を買ってん」
主人「え?今のは?」
私「今のは水漏れするから。」
主人「じゃあ、今のどうするん?」・・・・・・・・・・・・・・・
 
私はここで、イヤになり、自分で処理する話になるんですが、主人は主人で違うことを思っていたように感じたり、私も私で「美味しいお米を美味しく炊ける炊飯器で一緒に味わいたいと思った」というのが言えてなかったな・・・っと
 
その時の感情は写真のプルチックモデルで示すと左下の紫「うんざり」くらいの薄い感情
 


 
ここで気づけるようになった私えらい!(笑)
 
このすれ違いは「現象」であって、本当は諸所のことに心が行っていて、「今ここ」をおざなりにしているサイン。このまま放置しておくと嫌悪になったり、他の感情と絡まったりするのは経験済み。
ボタンの掛け違い、早々に気づけてよかったです^^
 
●「自分に感謝」は何を大事にできますか?
 
「他者へのありがとう」と同時に「自分へもありがとう」
小さな日々の積み重ねに自分に感謝するようになって、確かに満足感も上がってましたが、この些細な「おざなり感」に気付けたこと、よかったなって思います。
 
口だけ感謝じゃだめ。心から感謝してないことはちゃんとモヤモヤ残ってくれていた^^
 
大事なひと・もの・ことを大事にするため
小さなモヤモヤに気づけてよかった出来事でした😊 
 
一週間の始まりです。 
 
他者へも・自分へも心から感謝の多い一週間でありますように^^
 
 
◆◆◆EQを学びたい人へ◆◆◆
曖昧模糊としていた感情が学ぶごとにシンプルでクリアになりました。
今は感情からのメッセージを紐解くことに喜びを感じています^^
 
●EQ たくらみYAS
月一回・無料のEQトレーニングzoom
8/7 18:00-19:00開催のご案内はこちら

 
●EQの扉を開ける基礎講座「アンロッキングEQ」たくらみ屋主催のご案内はこちらです。
たくらみ屋主催は1デイコースと平日の夜3時間×2日のコースがあります。
12月開催分まで更新してますのでぜひご予定ください^^

●EQのドアノックツールとも言われる「ブレインスタイル」
脳の嗜好性(フォーカス・デシジョン・ドライブ)を知ることでものごとの見え方・捉え方・他者との違いを理解します。
こちらはパーソナル講座で私との1on1かペア受講で1on2になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?