見出し画像

努力過程はコンテンツになる

ごきげんよう。

幼少期、満点の星空の下、浜辺でさざ波をBGMに歌っているオレ かっこいいな〜と自惚れていた佐藤和亀です。
#超絶田舎の日常

みんな、そんなことしないそうです。

さて、今日は「努力過程はコンテンツになる」というお話っす。

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」


============

先日、「練踊會」という社交ダンスのリモートダンス練習会をYOLOエンタメ舞踏部の主催でやりました。

改めて経緯を説明すると、元々ダンサーは競技会やイベントのために練習をしているし、普段から複数組のダンサーが集まって練習会や講習会をしていました。

どっちにしろ僕らは練習しているのです。

普段、本番の姿しか見れないですし、ダンスを磨いてる最中の姿を面白がってもらえる人はいるんじゃないかなと思ってスタートしました。

本当はコロナ以前から考えていたんだけれども、複数組が一つの場所に集まって踊るっていうことがやりにくい状況になってしまったのでオンライン通話を利用して挑戦しています。



第1回目の練踊會は5月に開催して、2ヶ月に一度のペースで開催しており今回が3回目でした。

今回はソーシャルディスタンスや三密を考慮し人数を限定していますが、お客様に僕が踊る会場に実際に来ていただきました。

本当に僕が練習に取り込んでいる姿を生で見てもらったり、直接お話ししたりもできました。
(コレが超楽しかったっす)


別の会場でも練踊會に参加しているダンサーの方がいてね、その方が踊ってるのも会場のディスプレイに投影していて、僕が踊ってない時はそれを見て楽しんだりね。

写真や動画の著作権もOKにしていたので(僕の写真は僕が OK って言うとそれで OK ですし)、好きに SNS にアップしていいですよと最初から謳っていました。

僕が踊ってる時は応援をしていただいたり、カメラをまわしてる方がいたりとかね、踊ってるのを近い距離で見ることで楽しんでいた方もいました。



これはね、初めて行った企画ですけどね、結構いいな〜ってめちゃくちゃ思ったんですよね。

当日のイベントが終わった後お客さんとお話をしたのですが面白い話が聞けました。

競技会やパーティーでの「最終的に出来上がった成果物」を見るのはそれはそれで素晴らしく面白いことなんですけども、その製作過程(練習してる時間)を見せてもらうことで本番を迎えた時に、思いも上乗せされるから応援に熱が入ったり、ダンスのイベントをさらに楽しめる。

 めっちゃわかる〜!

練習してる最中は振り付けを間違ったり、うまくいかなかったりとか不完全な部分が多いにあると思うけど、そこから応援してくれる人ってめっちゃありがたいし、ダンサーとしてべらぼーに嬉しいことだす。

これからの未来、そういうやり方もコンテンツになっていくし、誰かに楽しんでもらえる一つの材料になるんだなと思ってすごく勉強になりました。



まだこのイベントには難しい部分はたくさんあると思います。

自分がうまくいってない”かっこ悪い姿”を人にさらすのはすごく抵抗がある人もいるでしょう。

その気持ちはよくわかる。

僕がYouTubeに初めて自分の撮影したものを投稿する時なんて、ものすごく勇気が必要でした。
(ゲキ恥ずかしーもん)

自分の喋ってる声、雰囲気、出てくる言葉も自分で聞いてるとめちゃくちゃな嫌で、アップロードのボタンを押すのがすごく勇気が必要だったの覚えてます。

やっぱり自分で納得がいっていないものを世に出すっていうのは、なんだろうね、いい言葉が出てこない「勇気が必要」っていう言葉しか出てこない。
#3回おんなじことを言ったよ
#語彙力のなさ


ダンスが下手だって言われたり、こんな未熟なものを披露してどうなるんだとか、批判の声があるかもしれなくて自分が傷つく可能性があるから、そんな気持ちもめっちゃわかる。

それでも、自分が何者でもない時から応援してくれている人は少なからずいるわけで、彼らに向けて自分が成長していく姿を”きちんと届ける努力も僕らには必要”なんだよ。
(ドヤ顔してるよ!)

亀は頑張りますね!

▼今回の練踊會の動画はこちら(9月13日以降は見れません)


というわけで、今日は「過程はコンテンツになる」というテーマでお話しさせて頂きました。

少しでも皆さんのヒントになれば嬉しいです。

また練踊會も続けていく予定なので、ダンサーの方は一回の練習時間を僕らと一緒に過ごさせてもらえると嬉しいと思いますし、ダンスをやっていない方や練習として参加しない方も映像で視聴するなりどこかの会場に行って生で応援してくれるとすごく嬉しいです。

これから盛り上がっていきそうなイベントだなあと自分ながら感じております。
#あの頃の自惚れ



YOLOエンタメ舞踏部というコミュニティではこういった挑戦する人を応援したいっていう思いもあります。

お客様やダンサーはもちろん、自分たちも含めて全ての人で「ALL WIN」のイベント企画を考えていきたいなと思いますので、是非とも応援していただける方・ご興味ある方はオンラインサロンの方を覗いてみてください。よろしくお願いします!

▼ご興味がある方はこちら


では、かめやんでした〜 またね 。

============

  

ネット晒し飲み会『ゆるゆる舞サロン』

9/12(土)20:00〜 YouTubeライブ配信!

今回のゲストは、
・たろたろ(松崎裕太郎先生)
・シャナ(富岡真子先生)
・東海林祐介 new!
・立花悠 new!
でっす。

まさかの同期がやってきたぞ!笑

▼配信チャンネルはこちら(チャンネル登録をしていると通知がきて便利です)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?