見出し画像

変わってきた僕のお金の使い方

ごきげんよう。

今日は9月12日土曜日。天気予報を見ると、1日雨の予報らしいですね。

はい。佐藤和亀です。
#どんな挨拶よw


というわけで、今日は「変わってきた僕のお金の使い方」ということでお話ししていこうと思います。


▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

============

先日、YOLOエンタメ舞踏部のトーク番組「ゆるゆる舞サロン」で松崎裕太郎先生(たろたろ)と富岡真子先生(シャナ)、富井悠太先生(トミー)と吉野奈緒先生(ごまち)が来てくれた回がありました。

その番組の中で、シャナがアクセサリーを紹介してくれた場面があって、亀のネクタイや女性用のアクセサリーを見せていただきました。
(▼YOLO部内配信だったので、見たい方はサロンを覗いてください)
https://community.camp-fire.jp/projects/view/275618

そんで、亀のネクタイを僕が購入させていただきました。

すごい素敵なネクタイだったし(亀だったし!)僕も気に入ったので、直接連絡を取って購入させていただいたんですが、その時に感じたことがあります。

物を買う時に、以前は単純にその商品がほしいってだけで品物を購入していたりしたんですよ。

バッグや洋服やゲームなど自分が楽しむだけの、仕事や活動とは関係ない嗜好品が多かったですね。

ある意味、洋服だったら外出する際に周りの人によく見られたいとか自分だけでない範囲への影響もあると思いますし、ゲームだったら誰かと一緒にやるものであればコミュニケーションの意味合いも持ってくると思います。

だけど、その時に興味があって購入していたものは、基本的には自分のためだけのものが多かったですね。



最近、ちょっと僕の考えも変わってきて、人にお金を使うことにすごく面白味を感じてきたんでっす。

今回の例でいうと、亀のネクタイを購入することでシャナに売り上げのお金が入るわけで、それも大切なことだとは思うんですけども、お金を払っている僕も欲しいモノを手に入れるのに加えて他にもいただいているものがある。

そこには彼女を応援したいなという気持ちがあって、購入という行動を起こすことで勝手ながら満足感をいただいている感覚なんですよね。
#セルフ満足感
#お金払って勝手に幸せになってるから別に良いでしょ

これは、ただ自分が欲しいだけで買ったモノには生まれない気持ちだと考えていて、この満足感の量が全然違うんですよね。



もっと言えば、この満足感があれば品物は何だって良かった。
(そんな場合もある)

今回はちょうど良く亀のネクタイがあって、光る石があしらっているデザインでも社交ダンスのイベントで僕は使うので、買わせてもらったわけです。

やっぱね、誰かのためにお金を使ってる自分がすごく満足してる。

この満足感を得るためにお金を使うっていうのは、すごくWIN-WINな気がしてます。

相手も自分も嬉しいすごく良いお金の使い方なんじゃないかなって最近は感じていますね。


ほんで、それともう一個使い方に関してありまして、巡り巡って人のためになることもあるんですよ!

例えば、最近 「Kindle Paperwhite」という電子書籍を読む端末を買ったんです。

今までよりも本を読む時間が増えましたし、それは自分だけのために見えもするんだけど、本からの知識ってめちゃくちゃ僕の日常生活にも役に立っているんです。

ブログやYouTubeなどSNSでの配信や、前回の「ゆるゆる舞サロン」とか自分の活動に対して、いろんなアップデートができるますし、新しい情報を取り入れて活動に還元していけるということで、自分の為だけじゃなくて巡り巡って人のためにもなってるから買う決心もすぐつきました。

そんなに安い金額ではなかったですけど、周りの人も含めた見方でその品物を買うかどうか(お金を払うかどうか)を考えるようになってきたなあ というのを実感しているわけですね。



まとまっていない話かもしれませんが、誰かの役に立ったら嬉しいと思っています。

「ゆるゆる舞サロン」の新しい配信が9月12日(土)20:00〜 YouTubeライブ配信、そして後半はYOLOエンタメ舞踏部オンラインサロンの中でライブ配信します。

今回のゲストは、前回も登場いただいた たろたろ(松崎裕太郎先生)とシャナ(富岡真子先生)に加え、新しいゲストに 東海林祐介先生 と 立花悠先生 をお迎えします。

このお二人も素敵なダンサーなので色んな話を伺っていこうと思います。

是非よろしければ見てみてください!

▼前半の配信チャンネルはこちら
https://youtu.be/G7c8KWHZBbg

▼後半はこちらから登録してご覧ください
https://community.camp-fire.jp/projects/view/275618


というわけで、今日も一日素敵にお過ごし下さい。

かめやんでした〜 またね。 


============

  

【YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン】

“全員が楽しむ”をかかげ、挑戦している人を応援する部活です。
イベントや企画運営をしたり、「週刊かめコラム」「サロン限定動画配信」などのコンテンツもあります。

▼ご興味がある方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?