ボードレール「通りすがりの女へ」


私の周りで騒ぎ立てる雑踏のなか、

背の高く、華奢な ひとりの女が通る

喪服に身を包み、厳かにかなしみを携えて

凛として、身軽で気高いその彫像のような脚に


裾の花模様を舞わせ 縁飾りを揺らしながら

僕、僕といえば、魅惑的な甘いことばと

人殺しの快楽とを、彼女の瞳のなかで、飲みこんだ

嵐のまえぶれの蒼白な青空のような 瞳のなかで


稲妻…そして夜のように!  ひとときの、美しい女よ、

その眼差しが瞬く間に私を生き返らせる、美しい人よ、

もう永遠のなかでしかあえないのでしょうか?


ここではない、遠いところ!もう遅すぎる!きっと、もう…!

君はどこへ去っていったのだろう 僕はどこへいくだろう

ああ、僕が愛した君 そうと知っていたはずの君


Charles Baudelaire  " à une passante "


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?