006_20220519_日常

作品情報

  • あらゐけいいちさんによる「シュール系日常マンガ」

    • Wikipediaによると「学園漫画」「ポストモダンギャグ(シュール・コメディ)」

  • 小学館『ビッグコミックスピリッツ』で2004〜2015年に発表された作品

  • KADOKAWA「月刊少年エース」2006年12月号 - 2015年12月号

    • だが明確に「連載終了」となったわけではなく、雑誌を変えたり時々返ってきたりしている模様

    • 月刊少年エース 2021年12月号

    • 4コマnanoエース Vol.1 - 2013年10月号増刊

    • コンプティーク 2007年3月号 - 2008年7月号(一時休載)

  • 既刊10巻(2015年12月現在)

動機

  • アニメでしか観たこと無かった

    • だから「漫画版を最後まで読みたい」と思って読んだ

途中から「読み方」を掴んだ

  • なんというか「リズムに乗る」とか「呼吸を合わす」とかが重要で、それができれば最高におもしろかった

    • 最初「もう一つ読みにづらい」感じで、進まなかった

    • 「アニメで再現されたエピソード」をみて急に良いテンポで読めるし、おもしろくなってきた

    • マンガに対して「呼吸を合わす」って読み方が在るんだって思った

アニメの再評価

  • アニメのクオリティが凄い

    • ほぼ「そのまま」だった

    • ともあれ、マンガには「発音記号」や「タイミング譜面」等は無いはずで

    • それなのに、脳内で読んでる自分とカンペキに一致していた

    • でもそれっておかしな話しで「読み方って個人に寄るハズ」だから

      • 最近では、声優さんが言われた罵倒の最大級で「原作の声と違う」というものがあるわけで

    • それを考えると、アニメの作り手はとんでもなく優秀で「皆が思う最大公約数」をドンピシャで充ててる、ということになる

ラスト

  • この手の日常系では「将来の姿」をネタとかでしか描かないけど、一応「将来の姿」のパートがある

    • それだけでなく、終盤あたりに「数年後視点」のエピソードを散らして挟んでくる

    • それもまたネタなのでご覧いただけたらなあと

まとめ

  • 未読の人、アニメだけ読んだ人、アニメ放映時にその時点まで読んだ人、是非最後まで読んで欲しい作品です。


最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1mmくらい「ええな」と思って頂けましたら、サポートをお願いします。
(この原稿を使ってるYouTubeチャンネルの活動費に当てさせてもらいます)

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?