055_20240620_作りたい女と食べたい女

基本情報

  • ゆざきさかおみ先生執筆の、料理&恋愛マンガ

  • KADOKAWAの「COMIC it」で連載中

  • 「it COMICS」から既刊5巻で連載中

  • 賞レース

    • このマンガがすごい!2022【オンナ編】第2位

  • メディア展開

    • NHKでドラマ化されていた

      • S1:2022年11月 全10話

      • S2:2024年1月 全20話

大まかな紹介

あなたがいれば、今日も満腹。
Twitterで話題のシスターフッド×ご飯×GL

導入

  • 会社務めの一人暮らし女子、野本さんは料理を作るのが好き

    • アマチュアだがSNSに上げてる料理の評判は上々

  • だが悩みがあった

    • 本当は大盛り!盛大!な料理を作りたい!

  • ある日、マンションで隣の部屋の女性が「パーティーバーレル4つくらいワシワシ握って帰宅する」姿を見かける

    • 「パーティですか?良いですね!」

    • 「いえ、ひとりで食べます」

  • お隣さんにそんな逸材が!観たすぎる!

    • 隣の女性は春日さん、比較的背の高い体躯の良い女性だ

  • ある日の昼休み会社にて、弁当食べてると男性社員が寄ってくる

    • 「仕事も家事も出来て、いいお母さんになるね!」

    • 自分のために好きでやってるもんを「全部男のため」で回収されるのは…

  • 帰宅の道「この沈んだ気分をアゲてくれる料理は…」

    • 牛肉ブロックを勢いで買い、牛腩飯(ぎゅうなんは・牛肉のオイスターソース煮)と牛肉湯をえげつない量作ってしまう

    • やってしまった…

  • 思いつき、隣に突撃する

    • 「夕食はお済みでしょうか!」

  • 上がり込むが、不思議な感じになる

    • 「こちらを私にごちそうしてくださると…食べていいならありがたくいただきます」

    • お隣さん、髪をくくり、怒涛の勢いで食べ始める

  • 野本さん、感動

    • すごい…こんな全身で「おいしい」って食べてもらえたの、初めてだ

感想

  • しょっぱな「主人公ズの気持ちよさ」みたいなもんに爽快感を感じる

    • なんせ「食べたい女」春日さんの「清々しい程の大喰らいっぷり」になんか不思議な脳内麻薬出る

      • 本来、女性に使う言葉じゃないが、これは褒め言葉だ

      • 「わかりました!」って言うて、髪の毛くくってガツっと食べ始めるところなんか、カッコいいと思う

    • 「作りたい女」の野本さんも、「作りたいという欲望」には忠実で、芯の一本通った強さを感じる

      • 「私はお金を出してでも作りたい人間なんですよ」というのはいわば一つの、禁断症状出るタイプの「欲」だと思う

      • そうなってくると「趣味」や「性質」の類のものに「女性としてのスキルとして測られる」のが嫌だ、というのもわからんでもない

    • 総じて「欲望のままにやりたいこと(本能的な趣味)に没頭している」人々を観てるのは、なんかクラブ活動にもにた頑張りとワチャワチャを感じて、観ててええ気分になる

  • そして、自分は「双方に感情移入出来る」人格だと知る

    • 突然の自分語りですが、この本読むのと関係なく、その一週間前くらいから、自炊をし始めたんですよ

      • 言うて、今まで作ってたもののおさらいと、それを「ソラで作れるようになる」の練習と、ちょっとの新作だけやけど

      • 過去挫折してるんですよね

    • 「一人暮らしかつ自炊」って、上達するまで「ずっと赤字」なんすよね

      • 「美味しく作れるようになる」&「手早く出来る」&「作り置き等”分量の制御”が出来るようになる」までは、ずーっと赤字

        • 習熟するまで「不味いものを高い金と貴重な時間を掛けて作ってる」という、損益分岐はずっと”損”

    • そこで思うのは「料理も今や贅沢な趣味だ」ということ

      • 「一人暮らしの」とか「食べたいものを作ると」とか条件は着くけど

      • 複数人で食べないと、自炊のスケールメリットも出ないなーとか、マンガの中で言うてたことも、同じく過去考えてた

    • で、このマンガ読むと「双方の気持ちわかるなー」と

      • 食べる方は「今も含め、ずっとそうしてきた自分」やし

        • 抑圧に対して「今食べねばやってられねえ」というのも解る

      • 作る方は「最近やり始めた自分」で、「食べさせたい…」というのも解る

        • とくに「自分の作ったものは自分で納得できてしまう」から、他人を鏡に置かないとだめだなーと

    • 共感が多めだと、マンガに対する思い入れが深くなって、より楽しめるなと

  • 順にストーリーを追うと「テーマがなんなのか」がわからなくなる

    • というか変化していく?

      • ま、作者は最初から考えてあったプロットだろうけれど

    • 最初「利害一致による女子二人の奇妙で充足し合う関係」みたいな路線なのかな?と思ってた

      • あらすじでも「シスターフッド」言うてるし、姉妹やソウルメイト的なテーマかな?と

    • 途中「親にイヤな思いをさせられて育った」的な「子育ての責任」と「心に傷を持つが頑張って生きてる女子たち」ってテーマに行こうとしてるんかな?となって

      • そういう人間が近所に集まって、相手を尊重しながらワチャワチャする心が軽くなる話、みたいな路線で行くかと思いきや

    • 今読んでるトコでは「単純な恋愛モノ」に成っていってる

      • 普通は「セクシー田中さん」や「個人差あり〼」的な「社会問題と向き合う」「話の後半につれて難易度の高い社会問題を取り上げる」ってしがちだと思うのだけど

      • このマンガ、逆で「構図が単純になっていく」なぁと

  • ただ、心の中に「食欲が1mmでもある」と「ふっつーに1mくらい増幅する」ので…

    • 空腹の深夜とかには読めない…かなぁ

総評

  • 料理を作ること、食べること、そういうのが好きな人で、かつ「他人がそれをしててもうれしくなっちゃう!」な人には、テンション上がるマンガ

  • ただ、空腹時に読むのはおすすめできない

最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1mmくらい「ええな」と思って頂けましたら、サポートをお願いします。
(この原稿を使ってるYouTubeチャンネルの活動費に当てます。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?