見出し画像

冬が恋しくなる8月の話【#6】

どうも、桐山和久です。

暑い毎日…夏ですねぇ…。
うん、そんなの言わなくたって分かってる。

「好きな季節は?」とか「夏と冬どっちが好き?」なんて質問は定番かと思いますが、つい最近もそんな会話をしまして。


僕は断然、冬派です。


声の仕事をしていると「乾燥は大敵だから湿気の多い夏が好きそう」なんて言われることもあります。
確かに声の調子を整えるという意味では夏の方が適しているのですが、僕の基準はそこじゃなくて…。

僕かなり肌弱くてですね。
夏は多湿で蒸れて荒れるし、冬は乾燥して荒れます。笑

簡単な話、気候とか関係なく何かしらの要因で肌が荒れる。






たぶん地球に不向きな体質。






そんなことはさておき。
じゃあ何故冬派なのかと。

冬の肌荒れは乾燥が主な原因ですが、保湿クリームや軟膏を塗ってカバーすることが出来る。

だがしかし!
夏の肌荒れの主な原因である多湿や、それに伴う発汗やあせもに対して、除湿って出来ないんですよ。

除湿器なんかで部屋やその環境の除湿は出来るとしても、肌そのものの除湿って難しい。


あともう一つ理由がありまして。
単純に冬のファッションが好き!笑

昔から肌の露出がそんなに好きじゃないのもあって、必然と薄着になる夏のファッションは苦手意識がありました。
小学校高学年の頃なんか、半袖で出歩くのが嫌すぎて、夏でも薄手の長袖パーカー羽織ってました。笑
僕が半袖でいる姿を見掛けたら超レアって言われるほど。

中学生になってからは多少抵抗も薄れて、ここ数年でやっと夏のファッションも好きになれました。


急に雨降ったり、気温が上がったり下がったり、不安定な天気が続きますが、体調管理に気を付けて良い夏を過ごしましょう!


余談ですが、ラムネを持ってる見出し画像。
左が僕で、右はサウンドプロデューサーのOGAWA RYO氏。
普段は月1で会うくらいなんですが、今月なぜか週1ペースで会ってます。笑




《Today's music》
Summer Blizzard / T.M.Revolution

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?