見出し画像

自分らしさという洗脳

自分らしさとは何なのか?

今の時代って、答えを求める人が非常に多いですよね。
ちなみに、私は一番求めてしまいますw

ただ、ここで考えるべきなのは、その答えは…真実は誰のものですか?っていうのを考えてしまいます。

IT化してきている事で、人間の並列化が起き人の思想や精神がコピーされている現代。

現実的にお互いの正義を主張し、争いは起きています。

何を真実として、どちらが正しいかを判断していますか?
都合の悪い者は、何もわからず社会から排除されていきます。

これからは、肉体的な死よりも精神的な死や社会的な死について語るべき時代が来てるんじゃないかと感じています。

内閣府で発表されているムーンショット計画。
ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

最近では、自分らしさとあちこちで聞かれます。
自分らしさとは、人から命令されない。
好きな事をしたり、好きな場所に行けるなど考えます。

もう少し深掘りしていくと、それはただの個人的な欲望なだけで、自分らしさとは違う事に気づいてしまう。

自分らしさを使う事じたいが、他人の言葉であり、他人の思考。

「自分らしさ」って言葉に洗脳されて並列化された時にコントロールされやすい。

所詮、〝洗脳〟なんです。

子育てって、難しい…www
最近は、同じ行動をなるべく繰り返さない事や新しい事を学んだり研究したり、喜怒哀楽を表現したりしています。

子供と2人3脚で、考えながら行動して話し合い構築していく。
最近は、何が正解かわからんから…これでいいやって、開き直りしてますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?