見出し画像

② エサ?手が臭くなるの嫌?

みなさん、こんにちは。

今回は釣りのエサについて書いてゆきます。

海釣りの王道エサは オキアミ ですよね。

こいつは厳密にはエビではないのですが、見た目は完全にエビです。そしてこのオキアミ、もはや万能エサであり、海に落としたら底に辿り着く前に必ず何者かが食べます🍤

私の磯フカセ釣りでも毎回登場しては数々の大物を呼び込んでくれる彼ですが、唯一の欠点は『触ると手が臭くなる』ことでしょうか。。

頼む、これだけは我慢して😲

ファミリーフィッシングなんかでよく知られるサビキ釣りに使うアミコマセは、最近手で触らなくてもセッティングできちゃうし、なんなら良い香りの製品も出ているくらい。

でもオキアミだけは勘弁してほしい!
その分、とてつもなく釣れちゃうから🐟🐟

よく『良薬、口に苦し』って言いますよね?
それと同じ。『神エサ、手が臭し』💀

そんでそのオキアミ、シビアに釣りをしようと思うと、針に刺す方法にバリエーションがある。

「頭から刺して尻尾で止める」「尻尾から刺して頭で止める」「頭と尻尾を取って尻尾側から刺す」「二尾が抱き合うように刺す」などなど…

アピールを強くしたいときは二尾掛け、魚の喰いがシブいときは頭も尻尾も取って出来るだけ小さくして刺す、というように、その場のシチュエーションによって色々と変えてみるわけです😊

すると明らかに釣果が変わる。
オキアミの刺し方、めっちゃ奥深い✨✨

一万円から始められる趣味に、どうですか?😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?