見出し画像

自分自身をハッキングせよ|世の中は常に変化している

どうもエンジです!かなり久しぶりの投稿になりました。
死んではいませんでしたが、激務で死にそうになっていました。

学校行ったり、会社の改革をしたり、コロナ対策したり。とにかく大変でした。

「わー!」って投げ出したくなる時もあったけど、自分の好きなことをしていたので救われたかもしれません。

自分自身をハッキングする

早速ですが復帰、一発目のテーマ!
自分自身をハッキングせよ

齟齬のないよう、ハッキングの認識合わせておくと
「コンピュータの解析・改造・構築を行うこと」

うーん。よく分からん?
もっと具体的に書くと・・・

01 「いまの自分」を理解
02 理想の自分を書き出す
03 それに向けて目標を立てていく

これだと分かりやすいですかね?

自分は何を求めて何を探すのか

自分のやりたいことを見つける作業は運転する時のカーナビぐらい重要です!いいえ、最近は車持っていない人が多いので、旅行する時のスマホ充電器ぐらい重要です。とにかく重要!

いま日本は分かりやすい転換期を迎えています。これに気付いていない人はAPEXや荒野行動のゲームを一旦止めてスマートニュースのアプリを入れてください。世の中はこの数年で激変しています。コロナが発生して、戦争が始まっただけではありません。

あなたは何を求めていますか?何を探していますか?

何が起こっているのか

コロナの影響でインバウンドや外国人労働者の恩恵が少なくなりました。日本は外国人が信じられないほどお金を使ってくれて、辛い仕事をして頂いていた人たちがいなくなったので、恩恵を受けていた人たちは大変です。

PCが苦手な人も強制フルリモート!高齢のオジサマ、オバサマがジ・エンド。そして新人はリモートが慣れていない人事や上司によって微妙な研修を受けることに。

日本は人口減少が既に起こっている国になっています。世界人口は2064年の97億人まで伸び続けるのに日本は逆に減っています。人口が減る、物やサービスが売れなくなる、頑張っても給与が下がる、貧困層が増える、ちょっと肩がぶつかったぐらいで殴られるほど治安が悪くなる。

IT人材不足。日本はITリテラシーが低い国としても有名です。IT人材は2030年には最大で79万人不足すると言います。福井県の人口が約78万人なので県が1つ吹っ飛ぶぐらい大事になってきてる訳です。

逆にチャンスと捉える

ネガティブな話ばかりしやがって!心折れるわ!
って思っている方すごく分かります。毎日TVやYouTube、ブログから入ってくるネガティブな情報に触れる機会が多いと思います。ちょっと辛いですね。

でも冷静になって考えると、
「あれ?チャンスでもあるのかな?」
って思いませんか。

  • インバウンドが減ったってことは働く側としては仕事が増える

  • フルリモートになった事で効率的に仕事ができる

  • 人口が減ったら専門スキルを身に付けると重宝される

  • IT人材に転職できるかも

どうですか?ちょっと見え方を変えると、人によってはラッキーかもしれません。

つまり
01 「いまの自分」を理解
すると。状況を逆手に取った
02 理想の自分を書き出す
ことができて
03 それに向けて目標を立てていく
ことができる

昔のように鉄人的な働き方をする人が少なくなった世の中ですから、自分の進んでいく目標を設定できるとかなり有利になります。

すべての人が幸せになるには

当社の創業理念は「全ての人と企業をHAPPYに」

私はみんなに幸せになって欲しいと心から思っています。7つの習慣でいう「豊かさマインド」ですね。あなたに合った情報を選択して、目標に挑戦したり、人生を楽しめるアクションを起こしてもらいたい。たとえ失敗しても自分が主体的に決めたことであれば改善も楽しいし、更に挑戦できると思いませんか?

「自分が幸せになるためには自分のことを理解して変化させる」ことだと思っています。

このnoteはすべての人が幸せになってもらいたいという背景があって開設しています!

このnoteが参考になる人は下記の通り

  • 人生が楽しくない

  • 何をしたいか分からない

  • やりたい事が見つからない

  • 新しいことにチャレンジしたい

  • 人の役に立ちたい

是非定期的に読んでもらえると嬉しいです。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!