見出し画像

✨これからの生き方✨将来が素敵なものになる!〜終活カウンセラーかずの自己紹介

「【終活】って最近よく聞くようになったけれど、私にはまだ関係ないわ」

そんな風に思っていませんか?

実は、【終活】って、

「介護が必要になったら?」

「お葬式は?」「遺言は?」

それだけじゃないんです!

【終活】という文字が

「人生の終わり」

を連想させますが、

本当は…

【あなたのこれからの生き方を考えること】

【今をより良く生きるためのもの】

➡️人生のプランニングをすることでもあるのです!

ご挨拶が遅れました(^^;)!こんにちは、終活カウンセラーのかずと申します。


❇️1.わたしが終活カウンセラーになった理由

わたしは、

今年2019年から、Twitterを通して、

「終活カウンセラー」

としての活動を始めました!

■ 本業は、

某介護施設運営会社にて、

老人ホームの運営サポートや、

仕事と介護の両立を支援する仕事をしています。

これまで、介護士として有料老人ホームで勤務し、

現場のリーダ職→ 施設長と務め、今に至ります。


画像2

↑平凡な人…笑

いや、間違いありません。

でも、だからこそ、

フラットな目線で物事を捉え、ご相談などお話を伺えると思っています!


画像3

↑そう、処世術に苦しみ…笑

ずっと介護一筋で生きてきた訳ではなく、

営業→飲食業と転職を繰り返し、迷走の果てに介護業界にたどり着きました。

ちょうど学生時代に介護保険制度がスタート(2000年)しまして、当時、介護保険法や成年後見制度を学んでいたことから、将来は老後の生活を支える仕事をしたいと思うようになったことがもともとのきっかけです。

なんですが…

「介護なんて大変な世界にはちょっと…」

漠然とそう思い、迷いながらも「自分には無理」と避け続け、

また、就職氷河期という時代の波に揉まれ…

ええ、随分遠回りしましたが、
30歳で介護業界への転職を決意し、40歳にして、ようやく今、やりたいことをやれています!

おさまるべきところにおさまったと言いますか、人生何がどうなるかわからないものです…^_^;


❇️2.働いてみて分かった!まだまだ介護のことが認知されていない現実

画像4

■介護現場に携わりながら感じたことは、

介護保険制度や、

認知症を始めとした高齢者特有の疾患など、

介護にまつわる多くのことが、

世の中にはまだまだ知られていないということ。


いつかは誰しも訪れる可能性があるにも関わらず、

「いつかの話」「先のこと」と考えがちです。

「まあ、なんとかなるだろう」

その気持ちは、もちろんわかります!

だけれども、

知らないより、知っておいたほうが良い!

知らないと損をする世の中ですからね(行政絡みのことは特に…)。

また、介護はいつなんどき自分や家族の身に訪れるかわかりません。

介護の始まり方は千差万別、病気や怪我などさまざまですから。

❇️3.【終活】とはいったい何か?それは、・・・を考えること

画像5


さて、【終活】についてですが、

冒頭にお伝えした通り、

遠い将来や死後のことを考えること、

それだけじゃないんです!


例えば、自分自身の人生の棚卸しを行い、

【これからの生き方、自分自身のあり方】

を考えることでもあります。


このようなことを行い、

より活き活きと、アクティブに過ごされている方、

新しいことにチャレンジし続けている方、

そういった方を何名も見てきました。

【いくつになっても遅すぎることはない】

そのこと自体に異論はありませんが、

【好きなことや楽しいことは、早く始めたい】

と思いませんか?

だからこそ、まずは知ってほしいのです!

そして、【終活】はいつ始めたって良いのです!👍

終活があなたの未来を変えます!

その前に、今が、近い将来が、変わります!

❇️4.終活カウンセラー“かず”の今後の活動予定!

画像6

以上のような想いから、

介護のことや終活のことを広く伝えていきたい!

そのように考えています。


noteやTwitterでの情報発信からスタートし、

今後、オンラインサロンの運営や、

セミナー開催などを計画しています!

現在、私は東京在住ですが、

sNsやzoom、skyeなどを通して全国のどなたとも繋がれる世の中です。

まずはたくさんの方と繋がりたい、

私のこと、【終活】や【介護】のことをたくさんの方に知っていただきたい、

そんな風に考えています。


あと…
もうひとつが…

■シュークリーム
そのアイコンのシュークリームは何なのっ⁉️
と思われた方!!!
これ、わたしがTwitterで、使用しているアイコンです!

そう、シュークリームが好きなんですっ!

←そのまんま🤣


美味しいシュークリームの情報を、

ときどきTwitterでご紹介していまして、

この活動を【シュー活】と呼んでいます!笑


決して重苦しく考えず、気軽にライトに、【終活】や【介護】のことをお伝えしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。


よろしければ、ご意見、ご感想などをこちらで、もしくは、Twitterで教えてください♪

泣いて喜びます!そして、必ず、いいね、リプ、RTさせていただきます!


画像7

この記事が参加している募集

「介護」や「終活」の情報を堅く、重苦しくなく伝えています! その他、「仕事と介護の両立」や「介護職員のキャリア支援」に取り組んでいます。