見出し画像

水族館で結婚式した話 ~事前準備編~

2年ほど前に結婚式を水族館でしたオタクです。
けっこうおもしろい結婚式ができたと思うので
まだの方におすすめ兼自分語りで書いてみようと思います。

水族館で結婚式しようと思ったきっかけ

奥さんがもともと水族館好きで僕もいっしょに行くうちに好きになった他に

・一般的?な式場とかの見学に行ったときに僕も奥さんもこういうキラキラした場所が居心地悪かったのと

 「○○さん・・・っ、ありがとうっ・・・!(圧倒的号泣)」

みたいなキャラじゃなくない?という話になった。

・動画とかイベントとか自分で考えたりしやすそうだし楽しそう

・水族館で奥さんの学生時代の友人が働いていて、その水族館では結婚式の実績があって相談しやすかった(けっこう昔っぽかったけど)

あたりがあったので、奥さんの発案から決まりました。

やったこと

①水族館に相談

まず、奥さんの友人から水族館の担当者に繋いでもらって、
直接水族館に行って日程や出来ること・出来ないこと、大体の料金のすり合わせをしました。

盲点だったのは、式は夜間に貸し切ってやるので、水族館の営業時間が長い真夏は避けるとか、あと料理を作るキッチンがないとか。
 
料金については詳しい金額はあれですがたぶん普通の結婚式とそこまで変わらないです。


②プランナーさんと話

 全部自分や水族館職員さんで用意するのは無理があるので、次はプランナーさん探しです。

奥さんが色々と探して、「変わった場所で結婚式するのが得意なプランナーがいる」とウエディングデザインラボ様 (https://weddingdesign-lab.jp/)を紹介してもらったみたいです。
ちょうど近くで相談会してたので予約して行ってみました。

話を聞くと博物館での結婚式とか、いろんな変わったことをされた経験が多そうだったので即決でお願いしました。

基本的な流れはプランナーの方に考えてもらいつつ

 ○使用する音楽の決定
 ○自分たちで何かイベント立案
 ○ウェルカムボード自作
 ○オープニング動画の自作

あたりをやりました。仕事終わりに奥さんとあーだこーだ言いながらやってました。以下それぞれの詳細です。

○使用する音楽の決定
お互いアイマス(765)をはじめとしたアニメやゲームや映画が好きだったのでそれらを選出しました。
以下の音楽を使用しました。

・受付・待合スペース
 ゼルダの大妖精の泉、ゾーラの里、FFのプレリュード
おれゼルダ知らないので奥さんセレクトです。
格ゲー落ち着いたらそのうちやりたいです。

・歓談
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~

を使用しました。ドラゴンボールやセーラームーンなど30代ぐらいの人なら聴いたことはあるだろう的なセレクションのジャズVerです。
ムーンライト伝説のアレンジがけっこうインパクト強いですが好きです。

・入場
 シェイプ・オブ・ウォーターという映画のla javanaiseという曲です
奥さんセレクトで映画は僕はみたことがなかったですがとても静かでよい曲でした。そのうちみます。

・祝辞・乾杯
 Guardia's Millennial Fair
 クロノトリガーの千年祭のアレンジです。
けっこう気づいてくれる人おおくてうれしかったです。

・水族館探検
 Raiders Of The Lost Ark - March
 ウクレ ・ le ・ チョコボ
 前者はゼルダと同じく奥さんセレクトで
 映画音楽です。
 後者はFF9のチョコボに乗った時の曲です
 (奥さんも僕もプレイ)

・ケーキ入刀
 READY!!のオーケストラアレンジ
 アイマスです、近くのオタクが気づいて
 くれてうれしかったです。
 765はデートでのドライブでよく流して
 いたので感慨深かったです。

・両親への記念品贈呈
 Eyes On Me
 俺が一番好きなゲーム、FF8のエンディング
 です。
 これだけは使わせてくれってめっちゃ
 頼んだ記憶がありますw
 当時奥さん未プレイでしたが後にやって
 くれて楽しんでくれてました。
 FF8、みんなやってくれよな。

・退場
 everywhere
 坂本真綾の曲です、奥さんセレクト。
 当時坂本真綾の曲ほとんど聴いたこと
 なかったですが式後は通勤中に時々
 聴くようになりました。

○自分たちで何かイベント立案
 ・せっかく広い水族館だったので見てもらいたい
 ・式中に休憩したり飯食いたい(結局あんまたべれなかった)
   
ので水族館をまわりつつの謎解きゲームにしました。奥さんがけっこう脱出ゲーム好きなのでクイズ作ってもらいました。けっこうみんな楽しんでくれたみたいでよかったです。

外れルートも作って割と本格的にやりました。

ウェルカムボード自作

 これまた奥さんの自作です。
 Excelで作ったものを画像ファイル化しました。出来すごすぎない?
 真ん中の猫は前に別のnoteで書いた飼い猫のオセロです。


○オープニング動画の自作
 格ゲーで動画を作った経験が活きるとは・・・人生どこで何が役に立つかわからんもんです。
 オセロが2人の写真を紹介するかんじで作りました。
 オセロを拾ったのが結婚できた要因の一つでもあるのでさすがに出演してもらいました。
 あとは当時はやってた再現CGメーカーを使用するなどしました。

事前準備はだいたいこれらを半年ぐらいでちょいちょいしてました。
後半の式当日の話はまたこんど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?