見出し画像

猫を拾って良かったという話

概要

僕は今奥さんと黒白ハチワレ♂猫のオセロと暮らしています。
オセロですがペットショップで買ったわけではなく
当時住んでいたマンション近くにいた野良猫だったのを拾った猫です。
今年の10月でちょうど拾ってから4年ということで出会いやらを
書いてみようかなと。

出会う前の僕の状況

拾う前の状況から。
2015年夏、当時はもう退職した会社ですが鳥取勤務でした。
しかしいきなり岡山へ転勤になりました。(転勤日2週間前ぐらいに言われた)

鳥取は生まれてから就職までずっといたとこだったので緊張と
鳥取での仕事が嫌だったからラッキーって気持ちが半々でしたw

そんでまぁ岡山勤務開始です。
結果的には趣味やるのにいい環境であり、仕事も嫌いでない内容でした。
あと彼女もできました(今の奥さん)

そんなときに2016年夏にいきなり約半年で鳥取戻れとの通達。
正直めちゃくちゃ嫌だったですし鳥取→岡山の時にも感じてた

会社の嫌な部分も見えたのでめちゃくちゃ気持ちが萎えました。
仕方なく鳥取に戻って萎えながら仕事してる時にオセロに出会います。

オセロとの出会い

腐ってても仕方ないので趣味の格闘ゲームしたり仕事終わりに
ランニングしてたりしました。
その時に出会います。

画像1

これが初コンタクトです、今と比べたらスリムでびっくりするね・・

初見は当然のように逃げられたんですが、徐々に懐かれました。
マンションの他住人が構ってても僕を見つけるとこちらに走ってくる
ようにまでなりましたw

最終的にはなんと仕事から帰るとマンションのドアの前で待機まで
するようになったんです。

画像2

画像3

※一緒にいる三毛猫は他部屋の飼い猫


オセロが待つようになったぐらいのタイミング、仕事かまじで嫌すぎて
帰りも遅くなってたんですがそれでも毎晩待ってくれました。
当時のオセロですがガリガリで目も見にくそうでした。

画像4

この写真では写ってはないですが、足も毛が剥げてて骨か地肌か見えてるとても痛ましい状況でした。

オセロを拾う

僕は猫を拾ったことも飼ったこともありませんでしたが、こんなに
懐いているならこれはもう拾うしかないと思いました。
彼女も猫好きだったのとペット可能マンションだったのが幸いでした。
さっそくすぐに申請して飼いました。飼う前にやったのは

・近所の方に野良猫であることを確認
 何年も野良猫してたそうです

・去勢手術
 去勢してとった金玉をお医者さんから要りますか?って聞かれて
 テンパって金玉もらいました、結局すぐ捨てましたw

・病院で診断と年齢確認
 猫風邪でしたが薬ですぐ回復しました。
 年齢は1歳と言われましたが数ヶ月後に
 別の病院行った時は8歳ぐらいでないかと言われましたw
 (歯の色変化などで確認するみたいです。)

・休職申請
 当時一人暮らしだったので初めて猫飼うのが心配だったのと
 仕事がめっちゃ嫌だったので上司に相談しても何も改善されなかった
 ので診断書もらって一月休職しました。
 どうなるかと思ったら拾ってすぐにもうこれでした。

画像5


最後に

やはり仕事で疲れた時に癒してくれるのがいいです。
拾って1か月もしないうちにこんな感じで腕枕で寝てくれたりもしましたので可愛かったです。あったかいので天然ホッカイロですね

画像6

ゲームしてる時に邪魔したりもしてきますがまぁ普段の可愛さに比べたら
全然許せますw

今、オセロはこのnoteを書いている近くで眠そうにしています。
最近は奥さんの方が好きみたいですが、これからもオセロと
末長く仲良くしていけたらと思います。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?