見出し画像

シスコ、Splunk を買収へ(2023/09/22、ニュースリリース)

※米シスコからニュースリリースが来ました!

+++++
シスコ、Splunk を買収へ

~AI 活用の広がる世界でセキュリティとレジリエンス強化を支援~
+++++

ニュースサマリー:
•シスコと Splunk が協力し、「脅威の検知・対応」から「脅威の予測・予防」への移行を支援
•シスコと Splunk の 2 社で世界最大級のソフトウェア企業を形成し、シスコの事業変革を推進し、経常収益を拡大
•キャッシュフローはプラスとなり、取引完了後、初年度の売上総利益増、2 年目の非 GAAP EPS 増を見込む。収益の増加、売上総利益の拡大を推進
•同じような価値観、強力な社風、優れた人材を有する 2 つの「Great Place to Work(働きがいのある会社)」が 1 つに
•革新的なリーディングカンパニー 2 社が 1 つになり、AI 時代のセキュリティとオブザーバビリティを牽引できる態勢に

シスコ(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下:シスコ)とサイバーセキュリティおよびオブザーバビリティのリーディングカンパニーである Splunk(NASDAQ:SPLK)は本日、シスコが Splunk を 1 株あたり 157 ドルの現金(株式価値約 280 億ドル)で買収する最終契約を締結したことを発表しました。買収完了に伴い、Splunk のプレジデント兼 CEO のゲイリー・スティール(Gary Steele)氏はシスコのエグゼクティブ リーダーシップ チームに加わり、会長兼 CEO のチャック・ロビンス(Chuck Robbins)の直属となります。

この買収では、組織のデジタルレジリエンスの強化を支援してきた Splunk の伝統を受け継ぎ、あらゆるものを安全に接続し、あらゆることを可能にするというシスコの戦略を推進します。AI、セキュリティ、オブザーバビリティの分野で屈指の存在として認められる 2 社が 1 つになることで、組織のセキュリティ、レジリエンス強化を支援します。

シスコの会長兼 CEO のチャック・ロビンスは次のように述べています。

「シスコと Splunk が 1 つになることを非常に嬉しく思います。両社の力を合わせ、AI を活用した次世代のセキュリティおよびオブザーバビリティを推進してまいります。脅威の検知・対応から、脅威の予測・予防に移行し、あらゆる規模の組織がセキュリティとレジリエンスを強化できるよう支援します。」

Splunk のプレジデント兼 CEO のゲイリー・スティール氏は次のように述べています。

「シスコと 1 つになることで、Splunk は成長の新たなフェーズに入り、世界中の組織のレジリエンスを強化しつつ、株主には速やかで説得力のある価値を提供するという当社のミッションを推進してまいります。」

スティール氏は続けて、

「両社が協力しセキュリティおよびオブザーバビリティの分野で世界を牽引し、データと AI の力を活用して、お客様が優れた成果を達成できるよう支援し、業界を刷新していきます。革新、そして世界最高水準の顧客体験に対する情熱を共有する信頼できる長年のパートナーと協力できることを非常に嬉しく思います。パーパスドリブンな企業として尊敬を受ける 2 社が 1 つになることで Splunk の社員はこれまで以上の機会を得ることができると期待しています」

と述べました。

現在のハイパーコネクテッドな世界において、データはあらゆるところに存在し、あらゆる組織がデータに基づき事業を遂行し、日々のミッションクリティカルな判断を行っています。生成系 AI の加速化と普及、攻撃対象領域の拡大、複数のクラウド環境の存在といった側面から、組織がこれまでに直面したことのないような水準の複雑さが生じています。組織がデータを管理、保護し、その真の価値を解き放ち、デジタルレジリエンスを確保するためのよりよい手立てが求められています。

シスコと Splunk はこのような課題に真っ向から取り組みます。
実績あるトップ企業2 社が AI、セキュリティ、オブザーバビリティの力を補完し合うことで、データの真の価値を解き放ち、あらゆる規模の組織のセキュリティとデジタルレジリエンスの強化を支援します。

具体的には、Splunk のセキュリティソリューションによりシスコの既存ポートフォリオを補完し、両社で業界屈指のセキュリティアナリティクスを提供し、デバイスからアプリケーション、クラウドまで網羅的にカバーします。

シスコと Splunk が力を補完し合うことで、ハイブリッド環境、マルチクラウド環境におけるオブザーバビリティを提供し、デジタル事業を支えるスムーズなアプリケーション体験をお客様が実現できるようにします。シスコと Splunk は、規模、データを見通す力、信頼の基盤を活かし、お客様が責任ある形で AI の力を活用できるよう支援できる態勢にあります。

2 社が 1 つになることで、あらゆる規模のお客様のニーズに対応する新たなソリューションへの投資拡大、イノベーションの推進、グローバル展開の拡大が可能となります。

シスコによる Splunk の買収の根底には、同じような価値観、強力な社風、非常に優れた人材を有するパーパスドリブンな組織としての両社の評価も存在します。この買収により、イノベーションやインクルージョンに対する情熱を共有する 2 つの「Great Place to Work(働きがいのある会社)」が統合され、今後も働きがいのある会社、ソフトウェア人材にとっての優れた職場として存続します。

取引内容

契約条件に基づき、シスコは Splunk を 1 株あたり 157 ドル(株式価値約 280 億ドル)の現金で買収する意向です。この取引では、キャッシュフローはプラスとなり、取引完了後、初年度の売上総利益の増加、2 年目の非 GAAP EPS の増加を見込んでいます。また、シスコの収益の増加、売上総利益の拡大を加速します。
この取引により、シスコがこれまでに発表している自社株買いプログラムや配当プログラムの変更はありません。

この買収はシスコと Splunk 両社の取締役会で全会一致で承認されました。今回の買収は、規制当局の承認のほか、Splunk の株主による承認など慣習的な取引完了条件に従い、2024 年(暦年)第 3 四半期末までに完了する見通しです。
最終契約のすべての条件について詳しくは、この取引に関連して提出するシスコの最新の報告書(Form 8-K)をご参照ください。

アドバイザー

シスコ側は、Tidal Partners LLC が財務アドバイザー、Simpson Thacher & Bartlett LLP が法律顧問、Cravath, Swaine & Moore LLP が規制顧問を務めています。Splunk 側は、Qatalyst Partners and Morgan Stanley & Co. LLC が財務アドバイザー、Skadden, Arps, Slate, Meagher & Flom LLP が法律顧問を務めています。

関連資料

•シスコのブログ<英語>
< https://blogs.cisco.com/news/cisco-and-splunk-driving-the-next-generation-of-ai-enabled-security-and-observability >

Splunk について
Splunk Inc.(NASDAQ:SPLK)は、より安全でレジリエントなデジタル世界の構築を支援しています。セキュリティ、基盤、アプリケーションに関する問題が大規模なインシデントに発展するのを阻止し、デジタルディスラプションの影響を緩和し、デジタル変革を推進する企業としてお客様の信頼を得ています。

シスコシステムズ合同会社について
シスコはあらゆるものを安全につなぎ、あらゆることを可能にする世界屈指のテクノロジー企業です。お客様によるアプリケーションの再構築、ハイブリッドワークの推進、企業のセキュリティの確保、インフラストラクチャの変革、サステナビリティ目標の達成を支援することで、すべての人にインクルーシブな未来を実現することをパーパスに掲げています。

*Cisco、Cisco Systems、およびCisco Systemsロゴは、Cisco Systems, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の一定の国における登録商標または商標です。本書類またはウェブサイトに掲載されているその他の商標はそれぞれの権利者の財産です。「パートナー」または「partner」という用語の使用は Cisco と他社との間のパートナーシップ関係を意味するものではありません。(1502R)

**当資料は、2023年9月21日に米国で発表されたニュースリリースの抄訳です。
https://newsroom.cisco.com/c/r/newsroom/en/us/a/y2023/m09/cisco-to-acquire-splunk-to-help-make-organizations-more-secure-and-resilient-in-an-ai-powered-world.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?