見出し画像

オンライン飲み会に何度か参加して思うこと

こんにちは。つなぐIP株式会社CEOの
朝倉 和彦です。

外出自粛の動きの中、オンライン飲み会が
流行っていますが、オンライン飲み会に参加
して、いくつかのツールを使用したので、
簡単にお伝えします。

まだオンライン飲み会に参加したことが
無い人、1つのツールしか使ったことの
無い人への参考になればと思います。

結論から言えば、どれも気軽に参加できる
良い点がありますが、今のこの状況でなけ
れば、個人的には居酒屋で飲んだ方が
雰囲気含め楽しいです。

ただ、遠方などで普段中々会えない人が
参加できる点はいいですし、オンライン
飲み会ならではの楽しみ方があります。

まず初めに簡単な僕の自己紹介。

2019年4月1日につなぐIP株式会社を
設立し、知的財産アドバイザー事業、
自社メディアの運営などを行っています。


オンライン飲み会のツール選択

画像2

自分がホストの場合は、オンライン飲み会
を開催するにあたり、まずはツールを選択
する必要があります。

参加者が利用済であったり使い勝手が良い
ツールがいいですね。

主なツールは以下の通りです。

【オンライン飲み会のツール】
Zoom
LINE
Facebook Messenger
Google Hangout
Skype
Whereby

オンライン飲み会のツール選びに悩んだら
とりあえずZoomでいいと思います。

上から3つは、僕も実際にオンライン飲み会
で使用しましたので、簡単に所感を。

Zoomは、脆弱性を指摘されてはいますが、
PCだと好きなバーチャル背景を設定でき
たり、通信状況もよかったです。
(バーチャル背景について、スマホは、
    Androidは非対応ですが、iosはiPhone8
    など機種によっては対応をしている
    みたいです。)

LINEは、グループを作ってビデオ通話
するだけなので、友人同士なら1番気軽に
オンライン飲み会に参加しやすいツール
かなと思います。

他にもエフェクト機能があるなど、
楽しめる要素があります。
バーチャル背景は既存のものから選ぶ形
です。

Facebook Messengerも、エフェクトで
顔を宇宙人やドラゴンなどにできたりと、
色々と遊び心があり、面白かったです。


オンライン飲み会前に決めておくこと

画像3

オンライン飲み会を開催するにあたり、
いくつか決めておいた方がいいと思う
ことは、以下の点です。

【事前に決めておくこと】
・参加者
・開催日時
・終了時間

通常の飲み会同様、事前に飲み会の参加者
がわかっていないと、参加するのをためら
ってしまいますよね。

あとは、終了時間を決めておかないと
結構ダラダラ続いてしまいます。
(終電がないですからね。。。)


オンライン飲み会の当日までに準備するもの

画像5

オンライン飲み会の当日までに準備する
ものは、以下の通りですが、とりあえず
スマホさえあれば楽しめます。

【準備するもの】
・お酒(飲み物)
・おつまみ
・スマホ or PC


オンライン飲み当日の注意点

画像5

オンライン飲み会当日の注意点は、
以下の通りです。

【当日の注意点】
・通信トラブル
・お酒、食べ物がなくなる

オンラインのツールに慣れていないと
最初の使い勝手に四苦八苦するケースや、
参加してから音声が乱れていたり、聞こえ
ないことがあったりします。

最初の10分ぐらいはそれらの調整などを
することがありますが、一度落ち着けば
気にすることはない
ですね。

ちなみに僕はイヤホンをつけませんが、
イヤホンはつけてもつけなくても、どちら
でも特に支障はないと思います。

あと、お店ではないので、お酒や食べ物を
注文できないのが辛いですね。
有りものがなくなれば、終了です。

事前に多めに用意しておけばいいだけ
ではあるのですが。。。


オンライン飲み会のメリット・デメリット

画像2

最後に、個人的にオンライン飲み会の
メリットとデメリットと感じていること
をお伝えします。

【メリット】
・宅飲みと同様、飲み代が安い
・遠方の人とも気軽に飲める
・交通費がかからない
・人ごみに行かなくていい
・画面を共有できる
    (ツールによります。)

1番のメリットは安上がりで飲み会ができる
ことです。また、移動がないので時間的制約
が少ないのもいいですね。

エフェクト機能などで遊べたり、画面を共有
して話せたりできるのは、オンライン飲み会
ならではの良さかなと思います。

トイレも人の邪魔にならず行けます。

【デメリット】
・雰囲気がない
・周りの状況がわからない
・良くも悪くも常に見られている

デメリットは、周りの状況がわからない
ことと、雰囲気がないことですね。

また、基本常に画面に映っていますが、
表情や動きを意識していないと、
周りから見ていると話を聞いているのか
どうか、よくわからなかったりします。

結論として、冒頭でもお伝えしましたが、
オンライン飲み会は楽しいですけど、
居酒屋での飲み会と同じぐらい楽しいか
というと、なんとも言えないです。

そんなわけで、僕個人的には雰囲気も
大事だなと思っていて、居酒屋などで
知人とワイワイ飲んでいる方が好き
ですし、楽しいですね。

早くこの状況が落ち着いて、みんなと
居酒屋で楽しく飲めるような環境に
なるといいなと思います。

以上、オンライン飲み会について
少しでも参考になりましたら、
幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?