見出し画像

静寂の音に包まれる

「あたり一面、死のような静寂に包まれている。

しかし、すぐにでも飛び出す準備が出来ている非常に豊かな音が
宇宙全体には潜在していて、ただ重力から命令が届くのを待っていた。

ある意味、宇宙は静寂の音に包まれていたが、
その静寂は非常に豊かで、
その中には将来生まれるすべての音がすでに存在していたのだ。」

マーク・ウィットル(天文学者)

私たちの身体は、この静寂の音をきっと知っている。
身体に耳を傾ければ、この音に繋がれるのかも知れないね。


※写真は、2024年4月9日の皆既日食の時ひまわり9号がとらえた月の影。
細い地球が月の影で途切れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?