見出し画像

す🍣ず🍣きの2021年まとめ

hironさん超ごめんなさい。何か忘れてると思ったらアドカレを失念してました。20日遅れですが,今年を振り返ります。

●1月

最近は混雑するので年末年始・盆正月は帰省しないで家にいることにしてます。年明けからライノ弄ってたようです。

そして国道駅フォトグラメトリも今年やっていたよう。

またなんと言っても,遅れてLidarスキャンを導入したのも今年。

●2月

この頃はLidarスキャンの虜になってました。どこ言ってもスキャン。完全に不審者。

  木造壁詳細計算法の計算コンポーネントも作ってた!今も使ってるけど,この頃作ってたのか。

●3月

建築情報学会Meet Up Vol.1のLTに参加してた!建築構造からLidar,フォトグラメトリまで幅広く喋った気がする。

結構建築DXのような事もやってた。Hoary fox と3DPの接続で模型作成。

●4月

この頃になると基本的に毎週何かしらスキャンしているくらいのLidar狂になっている。やればやるほどノウハウ溜まって上達するので楽しい!!

渡辺邦男さんがお亡くなりになられたのも今年。昨年,今年と建築構造界の巨星が鬼籍に入りとても寂しく思う。

●5月

帰省ついでに実家をLidarスキャン。iPhoneで部屋ごとにスキャンして,ライノで合成。いつなくなるか分からんから,会えるうちに会って,スキャン出来る時にスキャンしとこ。

画像1

●6月

建築士試験のためあまり記憶がない。

●7月

学科試験も終わり徐々に活動再開。原点に戻ってフォトグラメトリをやってる。フォトグラメトリもLidarも一長一短。

そして,今年もサクレ コーラ味の夏がやってきた!!

●8月

製図が始まりストレスフルであまり思い出したくない。

●9月

真面目に自粛してたんですけど,やっぱり人と会うって大事ですねと気づいた9月。

実家をライノで切り刻んでた。

実プロジェクトでLidarスキャンを実践!!結構うまくできた!

根津のなんでも屋も閉店。ウェブにはちゃんと記録した。

そして環境解析にも手を出し始めた。来年はこれを勉強しよう。

●10月

個人PJがアーキテクチャーフォトに載る!超励みになる!個人での掲載はもものうらビレッジに続き二回目。

毎度のことながら17さんにスケッチしていただくのはとても嬉しい。

●11月

すずきの夏休み開幕。山陰地方超良かった,,,島根県立美術館が開館するころまた行きます!!

夏休み終わったらすぐに実験。いい結果が得られてほっとした,,,ちゃんと論文にまとめねば。

●12月

クソ物件GOに初参加!!結果は40位くらいだったけど,世の中には猛者がたくさんいるんだなと恐れおののいた。

家からめっちゃ近所のやつもあったり。

今作業中ですが,良い感じで神社スキャンもできてそうです!!

●まとめ

といった感じで1年が進んでいきました。恥ずかしながら建築士試験により空白の期間が多いですが,山あり谷ありでなんとか今年を生き抜きました!来年は人生が大きく動くイベントがたくさんある予定なので,今のうちにぬくぬく過ごすこととします。

皆さま2021年もお世話になりました!良いお年を!!