見出し画像

ナイキエアマックス95コムデギャルソンコラボモデルが今年イチのお気に入りになりそう!通常版との比較も! COMME des GARÇONS × NIKE AIR MAX95

はいみなさん、こんにちはかずひです。
本日はNIKEのスニーカーをご紹介します。
このスニーカーはNIKEの名作エアマックス95をベースとしてコムデギャルソン的なモードな解釈が追加されたアイテムとなっております。NIKEとコムでギャルソンは何度もコラボをしているのですが、今回は、登場から25周年を迎えるエアマックス95のコラボレーションモデルとなります。人の背骨、肋骨、アキレス腱などの筋繊維など人体構造から着想を得ているという、ランニングシューズの概念を覆した斬新なデザインで当時は超人気になり、学校に持ってくるな、というお達しが出るほどでした。

もともとのAIRMAX95の特徴をご紹介したいと思います。機能性のあるいわゆるハイテクスニーカーの部類に入るのですが、今見ても25年前のモデルとは思えない、流線形の近未来を感じさせるデザインだと思います。次の特徴としてグラデーションカラーです。僕の持っている通常モデルは、同色のグラデーションではなく、黒青オレンジという組み合わせなのですが、他のモデルでは結構同色だったりするものが多いと思います。95では初めて前の部分にもビシブルエアが搭載され、かかとだけではなく、全面的にクッション性が向上しました。発売当初はこの「見えるエア」がめちゃくちゃかっこよく感じたものです。シルエットとしては全体的にボリューム感のあるデザインで、特に甲の部分が高くなっています。

今回のギャルソンコラボの特徴は通常版と違ってどうなっているのでしょうか?まず、一番目を引くのが、切りっぱなしの素材です。糸のほつれている感じやむき出しのスポンジの風合いがなんともギャルソンっぽいです。さらには、初見ではあまり気づかないのですが、紐を通すループの長さがなんとまちまちなんです。これでちぐはぐにならないっていうのがすごいですね。非対称のバランス均衡といいますか、このあたりは見事、といった感じです。同様に、つま先のレザーの切り方も線対称ではないんです。これすごいですよね。そして、世界一知名度があると言っても過言ではない、ナイキのロゴがほとんど隠れてしまっています。これよく担当者オッケーでたな、というぐらい隠れています。ただ、もうフォルムとビシブルエアーだけでエアマックス95であるとわかってしまうほど知名度があるからこそできたんじゃないかな、と思います。素材感に関してですが、従来のモデルだと合皮っぽい素材とメッシュが基本なのですが、こちらのモデルでは、下からスウェードっぽい素材感、布ののような生地感、そしてメッシュと異素材をグラデーションさせています。この辺りの、近い白でありながら質感が違う、というのがとてもおしゃれだと思います。コーディネートでも、同色異素材の素材をミックスするとちょっと上級者っぽくなるのですが、それと同じ発想なのだと思います。モデル名もトリプルホワイト、と言うので、そこにコンセプトが見え隠れします。そしてこちらもかなり特徴ではあるのですが、反射材が大胆に使われています。実際に暗くしてみてみると、ソール部分と背面にしっかりと反射材が施されています。
中敷は、こんな感じで、表で隠されてしまったロゴをちょっと多めに配置していて、ダブルネームが記されています。

今回こちらのスニーカーを履いてみた感想としては、思った以上に足下のインパクトがすごい、ということでした。従来のモデルと比較してもカットオフの影響なのか、上からみたシルエットも明らかに、こちらの方が大きく見えます。そのため、ちょっと前に流行った足下にインパクトのあるダッドスニーカーと呼ばれるごっついスニーカーを持ってくるようなスタイルがめちゃくちゃハマると思いました。そしてエアーが入っているので、ぺったんこのスニーカーに比べると、2センチぐらい身長がもれるかもしれません。足下にボリュームが出るので足長効果も期待できます。

さて、このアイテムをどういう風に使うのがおすすめか、というと、「外し」が基本になるかと思います。ハイテクスニーカーなのに、モードなデザインに昇華されているので、その時点でかなりクセが強いです。このいい意味でのクセを活用していくためには、全体をシンプルかつちょっとモード目にまとめつつ、足に目がいくようなコーディネートにするのが良いのではないかと思います。
一つ目は前回のコーデからの抜粋で、グレーのテーパードパンツに合わせて、さらに靴下の白を利かせて境界線をぼかしつつ、トレンドっぽいバランスをとるようにしています。

もう一つは、完全に靴だけを分離させて目立たせるようなコーデです。足下にボリュームがくるのでパンツはタイトに。トップスもシンプルなものを持ってきて足以外はスッキリさせます。足下のハイテクスニーカーに負けないように、シルバーのアクセサリーをつけたりすると良いかもしれません。

3つ目は


いかがだったでしょうか?
お値段はやはりコラボモデルということもあり、定価4万円を超えてしまうのですが、さすがのクオリティだな、と思いました。僕も実は白スニーカーってそこまで出番が多くないんですが、これを持ってくるだけで全体のモード偏差値がグッとアップするような一点突破アイテムには間違いないと思いますので、シンプルコーデ、ノームコアにちょっと食傷気味のあなたも、そしてワンランクアップの遊び心に挑戦したい人にもお勧めできるアイテムなのではないかな、と思いました。AIRMAX95自体が25年経った今でも愛され続けているということでわかるように、スニーカーとしてはめちゃくちゃ完成されたアイテムだと思うので、ぜひ、このコラボアイテムでなくても、お好きな色で選ばれるのも良いかもしれません。AIRMAX95の真っ白なモデルはかなり貴重だと思うので、見つけましたらぜひ試着してみてください!とってもいいですよ!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事やYouTubeのコンテンツは全て無料なのでもしよかったら活動の支援お願いします!頂いた費用は全て新しいギアやテント、洋服などコンテンツ制作に使わせていただきます!あなたからのサポートお待ちしています!☺