見出し画像

李信の子孫|表舞台から消された羌族との関係

前回の記事です。

今回は、もう少し李信やキングダム登場人物の足跡を少し追ってみたいと思います。

3~4世紀、中国北方や西方で活動していた氏族が、匈奴・鮮卑・羯・氐・羌。この5勢力がしのぎを削った時代が五胡十六国時代と呼ばれています。

この群雄割拠の時代を終わらせたのが、拓跋珪こと道武帝です。北魏を建国するわけですね。彼が、キングダムで大活躍している李信の後裔というわけです。

私見ですが、古代中国では民族紛争(遺恨戦争)が多かったと思っています。

なぜか。それにはまず、古代イスラエルの失われた10氏族(枝分かれしたマナセ、エフライムを入れて12氏族)についての、画像をご覧ください。

12氏族

イスラエルの調査機関アミシャーブのDNA調査により、中国の羌族は代表的なマナセ族の末裔だと断定されています。

李信の後裔とされる拓跋部の李氏は、機会があれば詳しく書きますが、驚くべきことに羌族の血が流れていたようです。その李氏は、漢民族を重用して巨大な戦力を作ったとされています。

よって、李氏(拓跋部)が討った匈奴という構図は、羌族vs匈奴という見方をすることも出来ます。多民族間の覇権争いだったんですね。そしてその羌族は、ヤコブ(ユダヤ人の先祖)の後裔なのです。

見えてきましたでしょうか。もちろん、純血(単一血族)はありえませんので、混血は進んでいたとしても、勢力地からどの「色濃い血族」が支配してきたのかは史実が証明している通りです。

かなり端折って、キングダム以降の登場人物を血族の観点から書いておきます。

✅始皇帝…古代イスラエル人(古代ユダヤ人)の後裔として、中華を史上初めて統一(父親から分かるように、中原の民ではなかった)。
✅呂不韋…始皇帝の父親、古代イスラエル人(ユダヤ商人)。呂氏の始祖である姜子牙(呂尚)は羌族である。
✅李信…秦に使えた将軍。後裔は羌族と混血して北魏の太祖・拓跋珪に。
✅劉邦…漢民族。始皇帝を倒し漢民族初の統一国=前漢を建国。妻は呂雉(当然、羌族)。呂氏は劉一族により誅殺される。
✅拓跋珪(道武帝)…李信の子孫で、北魏を建国。

なんとなく、流れが見えてくると思います。今では少数民族である羌族は、古代中国において相当のチカラを持っていた民族でした。それが漢以降、その活躍の痕跡すら消されてしまっているのは、「漢民族による中華統一」が前提であり、異民族による中華統一はあってはならないのです。

日本の天皇を万世一系としなければならないために創作された記紀の神話のように、羌族の筆頭であった呂氏は漢以降、表舞台から消されてしまうのです。呂不韋は悪者であり、呂雉は中国三大悪女の1人であり、シルクロードの開拓も羌族ではなく漢の時代の武帝の功績であり、呂氏の血が流れていた始皇帝は暴君とされているのです。

本当にそうであったかもしれませんが、私が見てきた限り、必要以上に少数民族は表舞台から消されています。特に羌族の呂氏に関しては。生きているうちには叶いそうにありませんが、始皇帝の遺伝子分析が出来たら、もう少し詳しいことが分かってくるかもしれません。

今の中国(少数民族は国家を統べることは出来ない)に通じるものが、古代中国から流れている気がしてなりません。これこそが、私が羌族や呂氏について深堀りしている理由であり、日本人では恐らく司馬遼太郎が少し感づいていたかもしれない古代中国の秘密なのです。

本日もお読み頂きありがとうございました。

他の記事は下記からお読み頂けます。

転載禁止


サポートありがとうございます。独自の取材・考察に使わせていただきます。