見出し画像

キングダム第653話考察・共闘開始!

ネタバレ⚠

下記は前回・第652話の考察記事です。

第653話は、ヤングジャンプNo.41でお読み頂けます。

前回の考察では、魏軍は少なくとも3万はいる…という予想をしました。今回、秦・魏連合軍と楚軍の全容が明らかになりました。

キングダム

(画像・キングダム本誌653話から引用)

な、な、なんと!魏軍7万!!!

楚軍11万に対し、秦・魏連合軍は合わせて12万人ということになりました。楚軍のほうが数的不利ですね。

そして魏国・将軍の乱美迫が秦国・録嗚未vs魏国・千斗雲の一騎打ちに乱入してきます。

画像3

「仮面の狂戦士」と呼ばれる乱美迫は、かつて秦の大将軍・王騎や摎が手を焼いた程の強者。著雍争奪戦では騰軍を横から急襲して、騰軍を後退させたほどの武将です。謎が多い将ですが、言葉を話してないので異民族出身なのかもしれません。熊に育てられたとか。

もちろん、史実には登場しないキャラです。

今回の戦で難しいのは、秦の将にとっての論功行賞です。戦で勝ってこの什虎の地は魏の支配下に置かれるため、什虎から得られる実利はありません。そのような戦の中で、どのような将に、どのような武功を上げさせるのか…将の戦に対するモチベーションはどうなのか。もちろん秦将が手抜きをすることはありませんが、生死をかけて戦う以上は兵士たちのモチベーションが気になってしまう…こういう見方をしてしまうのも経営者の性です(笑)。

原先生の書き方が見ものですね。

他の記事は下記のマガジンからお読み頂けます。


サポートありがとうございます。独自の取材・考察に使わせていただきます。