見出し画像

スパル× 英会話受けてみた感想


はじめに

久しぶりの投稿です。タイトルの通り最近英会話の習い事を受けてみました。前に英語頑張ります宣言を行ったのですが、宣言後に転職を行ったことで英語に手が回らなくなってしまい勉強を疎かにしてしまいました。

ですが、転職後の2個目の案件が標準語が英語で、プロジェクトメンバーの大半が日本語ノンネイティブな方々でした。仕事上としては日本語で対応していますが、ベースは英語が多いため、危機感を感じ再度英語を頑張るようになったのですが、個人学習だとどうしても仕事優先で手をつけてしまいますので、強制力を持たせるためにも新たな習い事をしてみたいと思い、今回は表題の件の通り、 某スパルxを利用してみました。

本記事では某英会話に3ヶ月間習ったときの内容を備忘録としてとりまとめ、みなさまにも参考にしてもらえればと思い発信できればと思います。本記事の想定する対象読者は以下のとおりです。※主観がかなり含まれているので、参考程度にしていただければと思います。

■読者想定
・これから英会話を習おうと思っている方
・英語の勉強をしている方
・英語の勉強を頑張ろうとしている方

■自己紹介
・年齢:26歳 社会人5年目(2023/12/23時点)
・仕事:SIer(IT Consultant)

■英語のスコア
 Toeicスコア:380(2023/7月 時点)
 READING:145
 LISTENING:235

スパルxについて

  • 費用:受講代と入学金を合わせて約620,000円
    これにアプリや対面レッスンの交通費や教材などを合わせると650,000円ほどになるのかと思います。

  • 期間:3ヶ月間

受講前の問い合わせ

私は最初複数の英会話学習系の会社と比較して、その中で良さそうな会社を3つピックアップして、問い合わせをしてみてから決定しようとおもい、スパルx英会話を最初に訪問しました。ホームページの内容を確認して、良い印象を持ち、問い合わせして話を聞きみたところ、スパルx英会話の契約は最初の問い合わせで契約すると、「プライベートレッスンの増量、コンサルティングの増量と1ヶ月のグループレッスン無料特典」がもらえるとのことで、話を聞いて小さい違和感などは気にせずに、比較検討はせずに契約しました。

受講した感想

一言で言うと、大学受験をまともに受けてない英語初心者には損すると思います。私は人生まともに英語を勉強したことなく、苦手意識があるのですが、そんな人が受講してからすぐに違和感を感じまして、終わってから「あちゃー」という気持ちが大きいかったです。

私が違和感と思った所感を箇条書きにすると以下のとおりです。

  • グループレッスンは初心者であればあるほど損する

  • オンライン受講で担当の人によって環境の影響でレッスンにはならないことがあった

  • コンサルティングが雑談会でがっかりした

  • 私自身の評価がブラックボックスでどこまで成長しているのかわからなかった

下記で細かいことを書きますが、グループレッスンは受け放題なので、中級者「Toeic 650」程度か真面目に大学受験で英語やってきた人にはおすすめなのかと思いました。私みたいな初心者だと受けられるグループレッスンも限られているのでサービスの1/3は受けられなかったので損しました。

パッケージ構成

英語が会話成り立つ人におすすめです。私自身はこの金額はかなり損した気持ちがあります。そもそもスパルxと言われたのですが、私が認識している一般的なスパルタという価値観とは認識がずれておりました。躾やペナルティも特になく、自分で勉強しろのスタイルです。とはいっても高い金額を払っているので頑張って受けようとしますが、会社で昇進や金額抵抗が低いのもあって優先度を下げたりすることがありました。

パッケージの中では一番はグループレッスンがおすすめです。振基本は初心者ほど損する仕組みになっていると感じました。

プライベートレッスン

プライベートレッスンは、一般的に週に1回の受講が可能なボリュームで提供されています(プランによる)。講師はランダムに割り当てられますが、受講前に担当講師の指名を希望することができます。講師には様々なスタイルがあり、英語の発音やスピード、初心者向けの進行方法などが異なります。講師の品質はまちまちですが、イギリス英語やアメリカの英語の人たちなどで中東・アジア系の訛りが無い英語と話すことができます。講師の相性が合う場合と合わない場合がある思いますので、私はあまり深く考えすぎないよう受講してました。

ちなみに私が良かったと思った講師はポルトガルの出身の方でブリティッシュ英語でとても聞き取りやすく、最後に1回指名しました。ゆっくり話してくれて、聞きやすくて、わからないところは必ず指摘してくれたり、とても初心者に優しかったです。

グループレッスン

グループレッスンは受け放題です。ただし、グループレッスンのスケジュールによってカリキュラムが決まっており、難易度とテーマがあります。難易度は初級・中級・上級みたいな分け方があり、私は初級を受けました。

初級でも私としてはとてもハードルが高く、難しいと思えるもので、グループレッスンの受講者のほとんどがある程度喋れる人が多く、会話にならなかったです。講師の方も何を話しているのかわからないのと話すスピードが速い人もいるので聞き取れず、ひたすら困ったりした記憶があります。また、その場で翻訳ツールを使うことは難しいかったです。グループレッスンした内容などは基本個人でメモを残すか、講師によって一部メモしてくれたりすることがあります。ただ講師のメモだけだと私個人的には復習することが難しかったです。メモが取りずらいとも思っていたので、私は会話レコードや画面録画をしてよいか相談したのですがNGと言われました。最後のフィードバックも聞き取れなかったので、良い勉強とはいえなかったです。

コンサルティング

2週間に1回受講できるようなものとなっており、1時間話せるものとなっております。私が受けたコンサルは20-30分雑談となっており、残りの時間帯は個人勉強で習った英語の学習状況の確認と自己学習のテストチェックをしました。

私個人的にはかなり不満がありました。英語初心者という点で、私は小学校から苦手意識があり今まで避けてきた人間です。学習方法や英語の学習モチベーションがほぼない中での会話でしたが、良いフィードバックを受けた記憶はないです。向こうはその本人の情報を知る意味でも最近の状況などを確認していると思うのですが、雑談みたいな形で英語に対して何かポジティブで頑張るような声をかけてもらってもあまり響かずでした。

また、目標に向けてスケジュール管理を特に組んでるようなサービスをしてくれなく、課題や自分に足りないことを指摘してくれるようなものは受けませんでした。

教材

本は必ず必須で購入が必要ですが、音声などはアプリか同梱されているCDを使わないと利用できません。私自身は本はあまり利用せずにアプリで学習しました。

教材は以下のものを中心に使用しました: 教材リンク

  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

  • チャンクで英単語 基礎

  • 某スパルxのレッスン用教材

どんどん話すための瞬間英作文

英語を自在に話すためのトレーニングに最適な教材だと思います。英会話スキル向上に非常に役立ちましたが、私の学習スタイルには少々厳しい側面もあり、ストレスを感じながらの学習をしました。

この教材にはCDが同梱されていますが、CDプレーヤーを持っていないため、指定された公式アプリを利用したのですが、使い勝手があまり良くありませんでした。まず、アプリ自体1,200円の有料コンテンツです。さらに、そこからクイズ機能やランダム機能をつける場合はプラスで課金が必要な設計となっておりました。

他アプリ機能として、教材内では各セクションごとにシャッフル再生は可能ですが、全体のコンテンツをシャッフル再生する機能はありませんでした。また、日本語から英語への翻訳は提供されていますが、逆の翻訳機能は存在せず、再生速度や一時停止のタイミングなどをカスタマイズするオプションも限られていました。

チャンクで英単語基礎

約1ヶ月で基本的な英単語を覚えることができる内容です。教材には英語の基礎が詳細に説明されており、中学生向けの英文法の内容とも言えるでしょうか。私自身、この教材を使って初めて目にする単語がいくつかありましたが、アプリのおかげで非常に簡単に覚えることができました。

この教材を提供しているアプリは無料で利用でき、クイズ機能も備えています。また、クイズの難易度や出題範囲を自分で選択でき、日本語から英語への翻訳と英語から日本語への翻訳の両方のパターンで練習できます。英会話の場面では、まずは英語から日本語への翻訳に慣れる必要がありますが、この教材を通じて両方のパターンを広くカバーできたことは非常に良かったです。そのおかげで、より深い学習が可能となりました。

プライベートレッスン用の教材

教材全体は初心者が数ページ程度で他中級・上級の構成で作られているものでした。私が3ヶ月間で進めたところは「Self Introduction」のページと別教材(特別教材枠)みたいなところで進めてました。英会話のフレーズが載っておりましたが、あまり活用ができなかった印象です。

総評

実はスパルxを受けから再度TOEICを受け直したのですが、点数が30点ほど下がっておりました。なので、成長はあまり感じられなかったので全体的にかなり不満が大きかったです。ただ、強いて良かった点を言うのであれば、英会話の抵抗感は少なくなり、勇気もって会話できるようになったのと、学習習慣は前よりは身につき、これまでは仕事や技術の学習に時間を割いていましたが、英語学習の優先順位が上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?