見出し画像

やりたいことやったリスト:京都迎賓館へ行ったよ

こんばんは!

以前に投稿させていただいた通り、100にちなんだチャレンジをいくつか並行してやってます。

そのうちの一つ、「やりたいことやったリスト100」。
そのうち、「日本の伝統に触れる」として、京都迎賓館に行ってきました。

京都迎賓館は、ご存知の通り海外の賓客をもてなすための、ある意味超々日本的な場所でございます。

普段は中には入れないのですが、今の時期少人数のグループで、しかもガイドについていただいて内部の見学ができます。。。ので行きました。

玄関です

画像1

中に入ると各お部屋、それぞれに贅を凝らして、日本の伝統技術を駆使して作られ、飾り付けられています。

画像2

壁画に見えるもの、これ刺繍なんですよ。

画像3

天井にも日本工芸の技術を駆使。

画像4

広い和室。畳に薄くラインが見えますか?これも日本の伝統技術です。
名前忘れてしまった。。。。。
外国の方向けにこちらは掘りごたつになっています。

画像5

こちらは、テレビの放映でもよく映る池。空の雲が映って美しいです。
紅葉の季節には見事なのだとか。

他にも、ブータン国王ご夫妻が乗られた小舟などもありました。

所要時間1時間程度の小ツアー。
コロナ対策のため、通常より少人数で、時間をずらしてのご案内でした。

要人が来られる場所ですので、入館までに海外渡航と同じレベル?かと思う荷物チェックがありました。また、一定以上の大きさのバッグは持てず、ロッカーに預けての見学で、驚きました。これも、航空機の手荷物のようですね。

たくさん写真を撮ったのですが、場所が場所だけにあまりSNSにアップしてはいけないかと思い、これくらいで。

ここで、日本の伝統文化のいくつかに触れて、日本は良い国だと改めて思うことができたのは収穫でした。

これで、「やりたいことやったリスト」で記事にできたのはアメブロを含めて20個です。記事にできていないことを含めると、四分の一終了です。

また、「何やってんのこの人?」的なリストをあげていきたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?