見出し画像

義母の介護をプラスにしたい嫁の話 その43

私の両親は二人で力を合わせて生活している。
がんや骨折で入院しても事後報告で
私を頼りにしない。

「長男の嫁なんだから、あまり帰って来るな。
苗字が変わったんだよ。
向こうの家族を支えなさい。」

若かりし頃の私は半分理解しても…
冷たい親だなぁ〜と感じていた。
実母も長男の嫁。
結婚し苗字が変わる意味を
日々の態度で教えてくれた。

結婚25年を過ぎ、現在言えることは
義母の介護がなんとか出来ているのも
実母の姿があるからだと実感する。

地方は長男を中心に家族が作られる。
実母は早くから独立を求められていた。
結婚しても帰る実家はないと
腹を据えていた実母。

平成になり令和になっても
変わらない何かがある。

結婚しても離婚しても独身でも
生きていればそれで大丈夫なんだと
心から思う私がいる。

ポイント43  ただ毎日を懸命に生きる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?