見出し画像

義母の介護をプラスにしたい嫁の話 その42

彼女は突然、介護生活に入った。
ようこそとは決して言えないが
同じ仲間同士…助け合いの気持ちを伝える。

約3ヶ月、両親の介護に明け暮れ
自身も心身のバランスを崩しかけていた。
とにかく彼女の話しを聴く!
そして共感する!
そんなもんだよ〜と慰めたり。励ましたり。

とても嫌なのは
事情も知らないのにアドバイスをしたがる人。
あーすれば!こーすれば!コレが良いよ!
そんなの聞きたくない!

ただ、ただ、共感して欲しいだけ!
共感してくれる人は案外少ないのだと
身をもって知っているのでとにかく話しを聴く。

彼女の話は続く…私は頷き そうだよ!
そうなんだよ!と出来る限りの共感を表す。

「なんかさ〜喉元がスッキリしたよ」
良かった!スッキリするって大切。
ますば気持ちと体調の安定を保つ。
介護はこれからも続くのだから…。

ポイント42  共感してから協力する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?