見出し画像

2023-12-11 京都(嵐山・嵯峨)

京都4日目の最終日は、旦那と2人で嵐山・嵯峨を最後の紅葉を見ながら散策。つい最近、NHKで紅葉狩りの番組をやっていたこともあり、案内されていたお寺はすごい人。インバウンドもすごく多くてびっくり。

1.天龍寺(てんりゅうじ)

世界文化遺産

山門
中門
本堂
方丈
庭園
直書き(ハンコ)

2.愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

流石にここまで歩く人は少ないと思いきや、お寺の方に聞くと「海外の方が沢山いらっしゃいます。」とのこと。千二百羅漢が出迎えてくれる、心休まるお寺でした。

山門
本堂
3つの金(過去、現在、未来)
1200体の羅漢
直書き

<ランチタイム>

寺院を出てすぐのところでランチタイム
「鮎の宿つたや」

3.あだしの念仏寺(あだしのねんぶつじ)

NHKの番組で、ここのお寺はコケ寺なので、もみじが落ち葉となったときに、苔の緑ともみじの赤がのコントラストがとても素敵だと放送していた。まさにその時期なので、ぜひ観たいと立ち寄る。

参道
入り口に飾られていました
コケともみじのコントラストは素晴らしかった。(この時期しか見れません)
本堂
竹林
6面地蔵
直書き

<コーヒータイム>

「ATAGO BASE」でコーヒーを買って歩きながら飲むことにした
なんと!富士登山競争優勝&トレランのアジアチャンピオンの近江竜之介氏のお店。
オープン4日目とのこと

4.證安院(しょうあんいん)

御朱印の案内が出ていたので、ふらっと立ち寄ったらとんでもない御朱印の数。これは今までに見たことないので、必見の価値あり。

山門
境内
寺務所
すごい数の御朱印
全部御朱印(本堂前にもありました)
書置き
書置き(限定御朱印)

5.清凉寺(せいりょうじ)

帰り道に通りかかって寄ったら素晴らしい寺院だった。TVに取り上げられていないので、ゆっくり拝観することができて穴場です。

山門
本堂
中廊下(木でできています)
庭園
庭園
写経部屋
書置き


4日間の京都の旅は終了。
京都における3つの結願成就もパーフェクト達成できました。

本日のウォーキングは17km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?