見出し画像

2023-10-6 戸越・中延・馬込周辺

朝から品川で映画を見たので、午後から大井町線に沿って「東急線花御朱印巡り」を中心に、戸越、中延、馬込付近を巡りました。この時期は神社も寺院も花手水になっているところが多くとてもキレイです。

1.居木神社(いるぎじんしゃ)

東急線花御朱印巡り 47番

鳥居
本殿
直書き
東急線花御朱印巡り 47番

2.戸越八幡神社(とごしはちまんじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 46番
近所に住んでいたら通いたくなるような憩いの場の神社でした。ゆっくりくつろいだら「東京福めぐり」があることを知りここからスタートしました。

鳥居
本殿
御朱印をいただくと、冷たいお茶をいただきました。
境内にはソファーがおいてあり、好きなところで休める憩いの場になっています。
書置き
東急線花御朱印巡り 46番
東京福めぐり 専用折帖(1,200円)
神社の名前の上に印を押してもらいます(300円)

3.旗岡八幡神社(はたおかはちまんじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 36番

鳥居
本殿
直書き
東急線花御朱印巡り 36番
青い鳥守り(ちょっと気になったので購入)

4.蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 37番

鳥居
本殿
銭洗い所
奥の池には鯉
おもかる石 (京都伏見稲荷大社で体験)
直書き
東急線花御朱印巡り 37番
東京福めぐり

5.養玉院如来寺(ようぎょくいんにょらいじ)

東急線花御朱印巡り 48番

山門
本堂
木造五智如来坐像
如来堂
書置き
東急線花御朱印巡り 48番

6.本寿院(ほんじゅいん)

ここの特別御朱印は大変人気があり3時間待ち。現在は予約制となっていたので、あきらめて普通御朱印をもらいに行ったらミラクルが起きました。

ビルのお寺で改装中 入り口
本堂(3F)ライブ中継準備をされていました
3枚つづりの直筆 
ご住職が予約無しで特別に書いて下さいました。奇跡の御朱印です。

7.長遠寺(ちょうえんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第8番

山門
本堂
本堂の中
直書き
江戸御内府八十八ケ所 第8番



本日のウォーキングは16km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?