見出し画像

2023-10-4 高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・善福寺公園周辺

西荻窪で友人とのディナーがあるので、歩いたことのない高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、善福寺公園に範囲を広げて神社巡りをしました。今回は都内に三つしかない双龍鳥居、品川神社・馬橋稲荷・高円寺境内の「東京三大鳥居」をコンプリートできたこと。(品川は5/9に奉拝)善福寺公園がゴールでステキなカフェを見つけて時間調整。

1.高円寺天祖神社(こうえんじてんそじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き(飴をいただいた)

***【電車で移動】東高円寺→新高円寺***

2.猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)

猿田彦大神 鳥居と本殿
瓊瓊杵尊
書置き(しおりをいただきました)

3.馬橋稲荷神社(まばしいなりじんじゃ)

鳥居
東京三大鳥居の一つ
本殿
神社用御朱印帳(4冊目)
直書き

4.高円寺(こうえんじ)※御朱印なし、東京三大鳥居奉拝

山門
東京三大鳥居の一つ

5.高円寺氷川神社(こうえんじひかわじんじゃ)

鳥居
本殿
左側に気象神社があります
書置き  (右:神社用御朱印帳(5冊目))

6.気象神社(きしょうじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き (右:天候願いのお守り)

7.阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)

鳥居
拝殿
本殿(3つ並んでいる)
直書き(左:月読社)
書置き(日本初の刺繍御朱印)

8.天沼熊野神社(あまぬまくまのじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

9.天沼八幡神社(あまぬまはちまんじんじゃ)

鳥居
本殿
直書き

10.荻窪白山神社(おぎくぼはくさんじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き(シール)

11.荻窪八幡神社(おぎくぼはちまんじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

12.井草八幡宮(いぐさはちまんぐう)

鳥居(5年に1度流鏑馬神事が行われるそうです)
楼門
本殿
書置き

13.善福寺(ぜんぷくじ)

入り口
本堂
書置き


本日のウォーキングは20km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?