見出し画像

2023-12-21 柿生・梶ヶ谷・宿河原周辺

昨日、寺院を回っているといくつかのお寺で大掃除をされていました。次に周ろうとしている「東急線花御朱印巡り」の寺院が親のお墓の方面なので、私も大掃除をしました。その後、引き続き「東急線花御朱印巡り」を続けました。

***【タクシーで移動】柿生駅→琴平神社***

1.琴平神社(ことひらじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 32番
柿生駅のバス乗り場が良くわからなくて、仕方なくタクシーに乗り琴平神社に行きました。
タクシーの運転手さんが「あそこが神社」と指さしたところは本殿でした。どこで御朱印もらうんだろう?と、本殿に行って悩みました。本殿と儀式殿の2カ所あることを知りませんでした。バス停からみて背面に赤くて大きな鳥居。大きすぎて気づかなかった(笑)

本殿の鳥居
本殿
バス停からみて正面が本殿。背面に鳥居があった。
儀式殿鳥居
儀式殿
銭洗い弁天
小銭を全部洗いました
直書き
東急線花御朱印巡り 32番

***【バス・電車で移動】琴平神社→たまプラーザ駅→梶ヶ谷駅***

2.身代わり不動尊(みがわりふどうそん)

東急線花御朱印巡り 29番
実家近くの不動尊で正月は毎年、初詣に行っていました。高校の同級生のお家だったので、当時はホントにご利益があるのか?と疑問を持ちつつ。今見てもすごい立派な建物です。

本堂
本堂建物
本堂内
正月の準備をされていました
東急線花御朱印巡り 29番(右:限定御朱印)

3.等覚院(とうがくいん)

東急線花御朱印巡り 30番
つつじ寺で有名なお寺。きれいに手入れされた植木でいっぱいでした。

参道
山門
本堂
キレイな植木が沢山あります
東名高速道路が見える高台にあります
書置き
東急線花御朱印巡り 30番

4.妙楽寺(みょうらくじ)

東急線花御朱印巡り 31番
あじさい寺で有名なお寺。

参道
山門
本堂
薬師堂
釣鐘(除夜の鐘をつきたい人の希望をつのるそうです)
東急線花御朱印巡り 31番

帰りは南武線宿河原駅に向けて、山を下りました。

長尾山からの眺め
とても危険な住宅を発見。土砂崩れを起こしてしまったようです。

残りはあと3カ所。(2カ所だと思ったら、1カ所三十三観音で御朱印をいただいたのに、東急御朱印を忘れていたのが発覚)

本日のウォーキングは14km。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?