見出し画像

2023-8-17 池袋周辺

東京建物Brillian HALLに知人出演のミュージカルを観に行ったので、池袋周辺の神社仏閣を巡りました。池袋はお寺が多いのにびっくり。郊外は独特な細い路地が続き、Googleマップが無ければ歩けない土地でした。

1.池袋氷川神社(いけぶくろひかわじんじゃ)

鳥居
本殿
池袋富士塚浅間神社 富士山の溶岩で作られているとのこと
書置き(左:池袋氷川神社 右:池袋富士塚浅間神社)

2.重林寺(じゅうりんじ)

豊島八十八ヵ所霊場 第十三番札所
ご住職不在のため御朱印はハンコでしたが、ペットボトルのお茶を出していただいたり、手厚くご対応いただきました。

山門
本堂
お庭が素晴らしいところです
直書き(ご住職不在のためハンコ)

3.池袋御獄神社(いけぶくろみたけじんじゃ) 

鳥居
本殿
直書き

4.子安稲荷神社(こやすいなりじんじゃ)

神社の入り口
本殿
書置き

5.本立寺(ほんりゅうじ)

入り口門
本堂
直書き

6.仙行寺(せんぎょうじ)

入り口(マンションの1階)
本堂
池袋大仏
雑司が谷七福神 華の福禄寿
直書き
直書き (左:華の福禄寿 右:池袋大仏)

7.法明寺(ほうみょうじ)

山門
本堂
直書き

8.雑司が谷鬼子母神堂(ぞうしがやきしもじんどう)

本堂
直書き (左:ご題目 右:ご主題) 

9.本納寺(ほんのうじ)

山門
本堂
書置き(左:ご主題 右:ご題目)

10.雑司が谷大島神社(ぞうしがやおおしまじんじゃ)

鳥居
拝殿
七福神 恵比寿神
書置き(左:大島神社 右:恵比寿神)

本日のウォーキングは17km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?