見出し画像

2024-3-21 新宿山ノ手七福神めぐり

新宿山ノ手七福神めぐり」結願成就。
年間を通して七福神めぐりができるということで、親のお墓詣り後、新宿を経由したので新宿~神楽坂でまだ行っていない神社仏閣を幅広く巡った。

1.太宗寺(たいそうじ)

新宿山ノ手七福神めぐり(布袋尊)
ここで専用色紙を購入しました。専用色紙と自分の御朱印帳と2ついただきました。

寺院入り口
本堂
布袋尊
稲荷社・塩かけ地蔵尊
直書き
書置き(布袋尊)

2.花園神社(はなぞのじんじゃ)

鳥居
二の鳥居・参道
本殿
直書き
紅茶をいただきました

***すぐそばに無人の「芸能浅間神社」があります***

鳥居
藤圭子の歌が書かれていました
神社の周りには、芸能人の御名前が沢山並んでいます

3.稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)

新宿山ノ手七福神めぐり(恵比寿神)

鳥居
本殿
恵比寿神社
書置き(恵比寿神)

4.西向天神社(にしむきてんじんじゃ)

厳島神社抜弁天の兼務社です。ここで弁天さまの御朱印をいただきます。

鳥居
本殿
直書き

5.法善寺(ほうぜんじ)

新宿山ノ手七福神めぐり(寿老人)

山門
本堂
本堂上に龍を発見
寿老人はこちらに祭られています
直書き
書置き(寿老人)

6.厳島神社抜弁天(いつくしまじんじゃぬけべんてん)

※無人神社(兼務社は西向天神社
新宿山ノ手七福神めぐり(弁財天)

鳥居
二の鳥居
本殿
書置き(弁財天 西向天神社)

7.永福寺(えいふくじ)

新宿山ノ手七福神めぐり(福禄寿)

山門
本堂
福禄寿
「東宝湯」という煙突が気になっていたら、「テルマエ・ロマエ」のロケ地でした
直書き
書置き(福禄寿)

8.瑞光寺(ずいこうじ)

入り口
山門
本堂
直書き

9.経王寺(きょうおうじ)

新宿山ノ手七福神めぐり(大黒天)

入り口
本堂
大黒天
書置き(大黒天)

10.善國寺(ぜんこくじ)

新宿山ノ手七福神めぐり(毘沙門天)
こちらで結願成就

入り口
山門
本堂
書置き(毘沙門天)

11.赤城神社(あかぎじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

12.筑土八幡神社(つくどはちまんじんじゃ)

参道入り口
鳥居
本殿
書置き(神社案内に挟んであり、無料でいただけます)

13.諏訪神社(すわじんじゃ)

※無人神社(兼務社は牛天神北野神社

参道入り口・鳥居
本殿
直書き(牛天神北野神社)

14.牛天神北野神社(うしてんじんきたのじんじゃ)

鳥居
参道
本殿
直書き

15.小石川大神宮(こいしかわだいじんぐう)

鳥居
本殿
この時期はあまりみかけない花手水がキレイでした
伊勢神宮の古材を使用しているとのこと
直書き

新宿山ノ手七福神めぐりの所要時間は2時間半。神社仏閣での対応がとても積極的に感じた御朱印巡りでした。また、新宿ということからかインバウンドも多かった~

本日のウォーキングは18km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?