見出し画像

2023-11-27 仙台(青葉山周辺)

クイーンズ駅伝応援を後泊して「仙臺伍社巡り」の対象神社を巡って、最後の巡玉守も集め大願成就しました。今日も紅葉がキレイでした。

1.宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)

仙臺伍社巡り

鳥居
更に鳥居
本殿(菊がキレイでした)
書置き
限定御朱印
仙臺伍社巡り巡玉守
全ての巡玉守が揃い大願成就

2.別宮 浦安宮(べつみや うらやすみや)

宮城縣護國神社 別宮として隣奥にあります。とても紅葉がキレイです。

鳥居(この先は入れません)
左:右宮(伊達政宗公) 右:左宮(天照坐皇大御神)他
書置き
限定御朱印

3.仙台城跡(せんだいじょうあと)

神社仏閣ではありませんが、ご城印があり一緒に掲載。

伊達政宗公騎馬像
仙台城跡
大広間跡
昭忠碑
ご城印
青葉山を下ると紅葉がキレイです
青葉山の紅葉
真っ赤なもみじ
青葉山公園のイチョウ

4.櫻岡大神宮(さくらおかだいじんぐう)

鳥居
更に鳥居
本殿
直書き
西公園側イチョウ
西公園側もみじ
神社前の紅葉

3.仙臺大神宮(せんだいだいじんぐう)

神門
拝殿
手水舎
直書き


この時期の仙台の紅葉は素晴らしいですね。景色を堪能しました。

本日のウォーキングは11km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?