見出し画像

2023-9-27 赤坂・四ツ谷周辺

昨日、国立競技場周辺で立ち寄れなかったところに行きたく、赤坂、四ツ谷に範囲を広げて巡りました。四ツ谷の寺院(陽運寺)でカフェを見つけてひと息、京都のような雰囲気に心穏やかになりました。今日はちょっと欲張りすぎて15寺社巡り。

1.赤坂氷川神社(あかさかひかわじんじゃ)※2回目

東京十社めぐり

東京十社めぐり御朱印とミニ絵馬

2.光藏院(こうぞういん)

江戸御内府八十八ケ所 第81番 ※郵送対応のみ

山門(右インターフォンに書置きあり)
御朱印対応は郵送のみ
こちらの玄関受けに御朱印依頼を入れます(4・5日はかかるらしい)
江戸御内府八十八ケ所 第81番(10/5到着)

3.豊川稲荷東京別院 (とよかわいなり とうきょうべついん)

山門
本堂
9月22日頒布開始の限定御朱印帳、寺院用に購入(4冊目)
直書き

4.威徳寺(いとくじ)

江戸御内府八十八ケ所 第75番

山門
本堂のある建物
本堂3F
書置き(角に折鶴)
江戸御内府八十八ケ所 第75番

5.日枝神社(ひえじんじゃ)※2回目

東京十社めぐり

前回は鳥居参道を通らなかったので、今回は千本鳥居から
東京十社めぐり御朱印とミニ絵馬

***【電車で移動】赤坂見附→外苑前***


6.梅窓院(ばいそういん)

江戸三十三所観音 第24番

入り口(竹林がすばらしい)
山門
本堂建物
観音堂1F
本堂2F
御朱印引換証
直書き
江戸三十三所観音 第24番

7.龍巌寺(りゅうがんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第9番

山門
本堂
釣鐘(下にネコちゃんが住み着いているとのこと)
直書き
江戸御内府八十八ケ所 第9番

8.顕性寺(けんしょうじ)

江戸御内府八十八ケ所 第44番

入り口
本堂
直書き
江戸御内府八十八ケ所 第44番

9.陽運寺(よううんじ)

お岩様をお祀りしておりカフェのあるお寺でした。御朱印帳が魅力的。

山門
本堂
お岩さま縁の井戸
寺社内におしゃれなカフェがありました
書置き

10.須賀神社(すがじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

11.真成院(しんじょういん)

江戸御内府八十八ケ所 第39番
江戸三十三所観音 第18番

入り口
観音堂3F
本堂1F
直書き
江戸御内府八十八ケ所 第39番
江戸三十三所観音 第18番

12.蓮乗院(れんじょういん)

江戸御内府八十八ケ所 第83番
ご住職が95歳とのことで、御朱印の見事な達筆に驚いたと共に、私の前でまだ正座ができますと座られたのを見て感激(私は正座できません)
奥さまに麦茶を出していただいたので、お礼に4つ葉のクローバーを2人に差し上げました。

入り口
本堂
直書き(とても95歳の文字には見えません)
江戸御内府八十八ケ所 第83番

13.西念寺(さいねんじ)

入り口
本堂
服部半蔵のお墓
書置き

14.東福院(とうふくいん)

江戸御内府八十八ケ所 第21番

入り口
本堂
直書き
江戸御内府八十八ケ所 第21番

15.愛染院(あいぜんいん)

江戸御内府八十八ケ所 第18番

入り口
本堂
御朱印はこの缶の中のハンコで制作します
江戸御内府八十八ケ所 第18番(日付は自分で入れる)

本日のウォーキングは16km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?