見出し画像

2023-11-12 世田谷観音・目黒不動尊

「江戸三十三所観音」結願成就。瀧泉寺(目黒不動尊)で結願成就印をいただきました。

本日は、「江戸三十三所観音」の結願のために昨日のリベンジ。雨だし、寒いし、そんな中のお参りでしたが色々と見せていただけました。

1.観音寺(かんのんじ)(世田谷観音)

江戸三十三所観音 第32番

入り口
山門
本堂
本堂内(聖観世音菩薩)
韋駄天堂
3階屋根の下に「韋駄天」の看板があります(金栗四三氏が書かれたそうです)
1階に阿弥陀如来
五百羅漢は圧巻です(この空間が心地良いです)
鳴き龍(天井にあり真下で手を叩くと龍が鳴きます)
さざれ石
裏口(バス停はここの前にあります)
直書き
江戸三十三所観音 第32番

お納めを財布から出すとき、「幸せがどんどんやってくるATAOの財布をお使いなのね」と言われました。「そんなの初めて聞きました。この財布は幸せがどんどんやってくるんですか?」と再確認。「きっと、幸せが来すぎて気づかないのね」とご住職。私にとっては初めて聞く話だけど、とても嬉しいことなので使い続けようと思いました。

目黒不動尊さんにはバスで行くように、ご住職から地図をいただきました。
お別れを告げてバス停に向かうと、1時間に3本位のバスがぴったり到着。神がかっている(仏がかっている)のに驚きました。普段なら歩くところですが、せっかくご案内いただいたので。御朱印集めでバスに乗るのは初めてです。

***【バスで移動】世田谷観音→大島神社***


2.瀧泉寺(りゅうせんじ)(目黒不動尊) ※2回目

江戸三十三所観音 第33番 結願成就印
先日もらった御朱印の左上に「結願成就」の印を押していただきました。これはお納め無しでした。

江戸三十三所観音 第33番 結願成就印
十月桜が咲き始めました

本日はリベンジ成功。良かった・・・品川に映画観に行こう。

本日のウォーキングは9km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?