見出し画像

2023-11-8 湯島・御茶ノ水周辺、中野富士見町・初台周辺

本日は、「江戸三十三所観音」「東京十社めぐり」の最後の追い込みで、湯島から御茶ノ水エリア、電車で移動して中野坂上、中野富士見町、初台を巡りました。ワクチン接種で14:00まででお参り終了。

湯島天満宮では菊祭り開催中でした。湯島・御茶ノ水エリアの寺院が2社が御朱印対応いただけませんでした。コロナ蔓延につきクローズされていたので、これからは注意が必要ですね。御朱印いただくときはマスク持参で。

1.心城院(しんじょういん)

江戸三十三所観音 第7番

山門
本堂
本堂前に御朱印が用意されています。
書置き
江戸三十三所観音 第7番

2.湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)

鳥居
本堂
沢山の菊が展示られています
とても美しい菊でした
書置き(限定)

3.三念寺(さんねんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第34番

本堂建物
1F
江戸御内府八十八ケ所 第34番

4.三河稲荷神社(みかわいなりじんじゃ)

鳥居
本堂
書置き

5.神田神社(かんだじんじゃ)

東京十社めぐり

鳥居
隨神門
御神殿
書置き
東京十社めぐり御朱印とミニ絵馬

***【電車で移動】御茶ノ水駅→中野坂上駅***

6.寶仙寺(ほうせんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第12番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第12番

***【電車で移動】中野坂上駅→中野富士見駅***

7.東圓寺(とうえんじ)

江戸三十三所観音 第19番

山門
本堂
観音堂
江戸三十三所観音 第19番

8.多田神社(ただじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き

9.寶福寺(ほうふくじ)

江戸三十三所観音 第17番

山門
本堂
本堂右に観音像を拝めます。
江戸三十三所観音 第17番

10.荘厳寺(しょうごんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第11番

入り口
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第11番


本日のウォーキングは16km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?