見出し画像

2023-11-13 亀戸・御茶ノ水・石神井公園周辺

本日は、「東京十社めぐり」結願成就。亀戸天神社で結願となりました。特に満願印などは無いため、ミニ絵馬を大絵馬に貼って達成感を味わいました。
今日はリベンジ編でいくつかのエリアをクリアするため、電車での移動が多い一日となりました。

1.亀戸天神社(かめいどてんじんじゃ)

東京十社めぐり

鳥居
江戸百景の一つ、広重が描いた太鼓橋
本殿
境内では菊祭りを開催中
直書き(菊祭りの飴付き)
東京十社めぐり御朱印
東京十社めぐりミニ絵馬

2.普門院(ふもんいん)

江戸御内府八十八ケ所 第40番

入り口
本堂
毘沙門堂
江戸御内府八十八ケ所 第40番

3.亀戸香取神社(かめいどかとりじんじゃ)

スポーツの神様として有名なところです。

鳥居
本殿
吉田沙保里さん、高木菜那さん、池江璃花子さんの色紙がありました。
池江璃花子さんは今年いらしたのですね。
直書き

4.東覚寺(とうがくじ)

江戸御内府八十八ケ所 第73番

山門
本堂(おてづながありました)
おてづな:五色の布がご本尊さまの御手とつながっていて、手を触れることでご本尊さまと一体となりご縁を結ぶことができる
江戸御内府八十八ケ所 第73番

***【電車で移動】亀戸駅→御茶ノ水駅***

5.圓満寺(えんまんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第32番
こちらは2回目になりますが、先日は閉まっているのであきらめて帰ったところ、ビルに入り、エレベーターに乗って8Fで御朱印をいただく方法であることをネットで知りました。再度リベンジ。

ビル入り口
ビル奥のエレベーターに乗って8Fへ
御朱印が置いてあるので、差替えを置いてお納めを箱に入れます。
江戸御内府八十八ケ所 第32番

6.霊雲寺(れいうんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第28番
こちらも2度目になります。山門の中央に黒板があり、御朱印対応をしていないことが書かれていたので諦めで帰りました。本日もリベンジで行ったところやはり対応できないとのこと。郵送対応をお願いしました。

山門
「現在、御朱印を中止しています」と書かれています。
本堂
インターフォンにて相談したところ、郵送対応で受付ていただけました。
江戸御内府八十八ケ所 第28番(11/16到着)
お手紙によると特別に郵送いただけたようです。

***【電車で移動】御茶ノ水駅→両国駅***

7.大徳院(だいとくいん)

江戸御内府八十八ケ所 第50番
こちらは3回目になります。9月、10月と伺い、本日は電話したところつながらないので、11月なので伺いました。来年対応するとのことでした。無理を承知で郵送でお願いしました。(郵送でも来年になるとのこと)←12/20に到着しました。八十八ケ所パーフェクトに揃いました。

ビル入り口
1Fの奥に受付があり、さすがに3回目なのでお顔を覚えてしまいました。
(返信用封筒、切手、差替え、お納め(300円)を渡しました)
※現在、返信到着待ち
江戸御内府八十八ケ所 第50番(12/20返信到着)


***【電車で移動】両国駅→椎名町駅***

8.金剛院(こんごういん)

江戸御内府八十八ケ所 第50番

山門(右側に寺カフェがあり、メニューが美味しそうでした)
本堂
観音堂
江戸御内府八十八ケ所 第50番

***【電車で移動】椎名町駅→石神井公園駅***

9.長命寺(ちょうめいじ)

江戸御内府八十八ケ所 第17番

入り口
山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第17番

10.禅定院(ぜんじょういん)

江戸御内府八十八ケ所 第70番 

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第70番 

11.三寳寺(さんぽうじ)

江戸御内府八十八ケ所 第16番

入り口
山門
本堂
太子堂
四国八十八ケ所お砂踏霊場があります
江戸御内府八十八ケ所 第16番


本日のウォーキングは18km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?