見出し画像

2024-1-1 港七福神めぐり

港七福神めぐり」結願成就。
神社を回っていると、あちらこちらで七福神巡りをやってるのを知って、調べたら東京だけでも30コース近くあった。自宅から一番近いものを考えると、港七福神かな・・・ということで今年はトライ。
順番はどこからでも良いとなっているので、自宅から一番遠い場所から回ってみた。

1.久國神社(ひさぐにじんじゃ)

港七福神めぐり(布袋尊)

入り口
鳥居
本殿
港七福神めぐり(布袋尊)

2.天祖神社(てんそじんじゃ)

港七福神めぐり(福禄寿)

鳥居
本殿
福禄寿
港七福神めぐり(福禄寿)

3.櫻田神社(さくらだじんじゃ)

港七福神めぐり(壽老神)

仮設神社(内側撮影禁止)
港七福神めぐり(壽老神)

4.麻布氷川神社(あざぶひかわじんじゃ)※2回目

港七福神めぐり(毘沙門天)

入り口
鳥居
本殿
港七福神めぐり(毘沙門天)

5.大法寺(だいほうじ)

港七福神めぐり(大黒天)

山門
本堂
港七福神めぐり(大黒天)

6.十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)※2回目

港七福神めぐり(宝船)

鳥居
本殿
宝船
港七福神めぐり(宝船)

7.熊野神社(くまのじんじゃ)

港七福神めぐり(恵比寿)

鳥居
本殿
港七福神めぐり(恵比寿)

8.宝珠院(ほうしゅういん)※2回目

港七福神めぐり(弁財天)

本堂
弁財天
港七福神めぐり(弁財天)
港七福神めぐり 専用色紙
港七福神めぐり お守り

港七福神めぐりの所要時間は2時間半。歩いて回るには心地よい距離でした。途中、麻布氷川神社がものすごく混んでしまったので、次回、回るときは一番目に行くべきかも。

9.御田八幡神社(みたはちまんじんじゃ)※2回目

氏神さまにてお札と破魔矢購入。
昨年までは違う神社が氏神さまだと思っていたので、今年から修正。

鳥居
参道
本殿
記念撮影用絵馬
お札と破魔矢


本日のウォーキングは12km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?