見出し画像

2023-11-19 秦野・多摩動物公園・千歳烏山・明大前

「江戸御内府八十八ケ所」結願成就。88番目の文殊院で結願寺印をいただきました。9月20日から始めたので、ちょうど2か月で成就できました。

本日、一番難所のお寺は秦野にありました。秦野までは新宿から小田急線で、残り3社も小田急線沿いで巡れることに気づきました。時間的に間に合うので全て巡ろうと頑張りました。

1.佛乗院(ぶつじょういん)

江戸御内府八十八ケ所 第77番
秦野駅からバスで蓑毛(みのげ)まで行くのに並んでいたところ、登山客が多くてびっくり。土日のバスは混むことを知りました。バス停から山を登っていくとお寺があります。
10時15分頃にお寺についたところ、ご住職が門前を掃除されていました。御朱印をいただきたい旨を伝えると、直ぐにご対応いただきました。

バス停から見た感じ(この山道の先にあります)
お寺に到着
山門
正面が本堂で扉を開けていただきました(この先は撮影禁止)
江戸御内府八十八ケ所 第77番

<ミニ情報>

バス停とお寺の途中に食堂があります(マス釣りができる施設あり)
バスが1時間に1-2本なので食事をすることにしました。
店内からの外の景色、川沿いで素晴らしい眺めです。
きのこそば(800円)時間があればマス定食を食べたかった。
帰り道のバスの中から。富士山が見えました。

***【電車で移動】秦野駅→多摩動物公園駅***

2.長楽寺(ちょうらくじ)

江戸御内府八十八ケ所 第25番
多摩動物公園の横の山の上にあります。

山門
お寺からの眺め
しあわせ小僧
弘法大師
江戸御内府八十八ケ所 第25番

***【電車で移動】高幡不動駅→千歳烏山駅***

3.多聞院(たもんいん)

江戸御内府八十八ケ所 第3番

山門
本堂
江戸御内府八十八ケ所 第3番

***【電車で移動】千歳烏山駅→明大前駅***

4.文殊院(もんじゅいん)

江戸御内府八十八ケ所 第88番(結願寺)

江戸御内府八十八ケ所 第88番 石柱
山門
本堂
四国八十八箇所のお砂踏み
江戸御内府八十八ケ所 第88番(結願寺)

<ご参考>

いつも持っていた郵送用セット(封筒には宛先が記入してあります)

帰りは代田橋より新宿に出て、山の手線内回りが運休なので中央線で東京駅経由で帰りました。長い一日でしたが、「江戸御内府八十八ケ所」結願成就の満足感でいっぱいです。


本日のウォーキングは16km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?