見出し画像

2023-11-25 仙台(榴ケ岡・愛宕橋・北仙台周辺)

11/26のクイーンズ駅伝応援で仙台入り。前泊して神社仏閣を巡りました。ちょうど、10/1~11/30までの期間限定で「仙臺伍社巡り」をやっていたので対象神社を巡って、御朱印だけでなく巡玉守も集めました。

今日は、仙台の親戚のお墓参りもしてきました。何処に行っても紅葉がキレイでした。タイトル画像は愛宕神社のもみじ。ぱらっと降ってきた初雪も体験しました。

1.榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)

仙臺伍社巡り

鳥居
唐門
幣拝殿
直書き(見開き)
仙臺伍社巡り対象社販売風景
仙臺伍社巡りの巡玉守と専用台座

***【南北線で移動】仙台駅→愛宕橋駅***


2.愛宕神社(あたごじんじゃ)

仙臺伍社巡り
他界した母が長町に住んでて東北学院大学に行ってたことを聞いていたので、初めてその土地を踏みしめちょっと感動しました。この神社も立ち寄ったのだろうなと。

神門(柔道部の大学生が階段ダッシュのトレーニングをしていました)
鳥居
さらに鳥居
唐門
本殿
初雪(粉雪がぱらぱらと舞っていました)
神社からの風景
境内の紅葉はみごと
直書き
仙臺伍社巡り巡玉守

***【南北線で移動】愛宕橋駅→北仙台駅***


3.青葉神社(あおばじんじゃ)

仙臺伍社巡り

参道
鳥居
本殿
境内のもみじ
紅葉の落ち葉
素晴らしい紅葉でした
直書き
仙臺伍社巡り巡玉守

4.充国寺(じゅうこくじ)

祖父母、叔父のお墓参りを兼ねて。こちらのお寺の御本山は東京の増上寺なので、すごく近親感がわきました。

山門
本堂前のもみじ
本堂
祖父母の墓
境内の紅葉がキレイでしした
直書き

***【仙山線で移動】北山駅→東照宮駅***


5.仙台東照宮(せんだいとうしょうぐう)

仙臺伍社巡り

鳥居
随身門
本殿
境内はみごとな紅葉
直書き
直書き


仙臺伍社巡りの5社目がタイムアウトで回れませんでした。27日にリベンジ。

本日のウォーキングは19km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?