見出し画像

2023-12-23 代々木・三軒茶屋

「東急線花御朱印巡り」結願成就。
9月に専用御朱印帳を購入して6か所、10月に10か所まわって、11月に14カ所、12月に残り29カ所まわり、計12日間で成就できました。
「全59寺社満願達成記念品」は「満願証手ぬぐい」のため、24日にメールで申請。29日に到着しました。

満願証手ぬぐい

1.金吾龍神社(きんごりゅうじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 11番
ここは予約制なので、御朱印をもらえなくても東急側としては満願にするという特殊な神社。せっかくなので全てまわりたいので9:00に予約を入れて行く。行かなくてもよかったかな~と今になって後悔。

拝観料500円。LINEの友達登録が必要でアンケ―トに答える。立って拝む、座って拝むでお賽銭を入れる。そのあと、「今日は何が必要ですか?」と御朱印を買う。普通の御朱印でもダブルの1,000円。東急の御朱印で500円。全てのお納めは2,200円でした。

お納めが多いのは良しとしても、アンケートと称してLINEの個人情報を取得されるのはいやだったのですぐにブロックしたものの、メール登録もしているので、メールが送られてくる。メール停止ができない仕組みになっている。うーむ・・・

神社はここの5階にあります。
510号室
中は撮影禁止。(玄関開けると神殿があります)
書置き
東急線花御朱印巡り 11番

2.平田神社(ひらたじんじゃ)

東急線花御朱印巡り 10番

鳥居
本殿
書置き
東急線花御朱印巡り 10番(右:限定御朱印)

***【電車で移動】代々木駅→三軒茶屋駅***


3.観音寺(かんのんじ)※2回目

東急線花御朱印巡り 22番
11月12日に江戸三十三観音の結願のために雨の中伺った寺院。前回伺ったときに、東急の御朱印をすっかりもらい忘れておりました。
本日も私のお気に入りの「韋駄天堂」を開けていただきました。今年最後のお参りがここになったのも何かのご縁。ここのお部屋が一番好きになったと思います。

阿弥陀如来と五百羅漢(前回は全員が映っていなかったので再撮影)
東急線花御朱印巡り 22番

さくっと数えてみたところ、4月より御朱印巡りを開始して、462の神社仏閣をまわり御朱印をいただきました。専用御朱印帳は全て結願成就しました。自分としてはコンプリートしたのですっきりしたのですが、来年はどうしようかな~と少々、悩み中。もう少し、仏教に関しては深く勉強が必要だと感じています。次は正月の7福神めぐりを考えよう。

本日のウォーキングは14km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?