見出し画像

2023-9-9 京都(南禅寺~東山慈照寺)

3日目は南禅寺から銀閣寺まで。哲学の道周辺の神社仏閣を巡った。哲学の道は琵琶湖の小川が流れており、ささ船を流す体験をした。
また、南禅寺奥之院の先はパワースポットで、法螺貝を吹いていただくという貴重な体験をした。法螺貝に楽譜があるのに驚いた。

1.南禅寺(なんぜんじ)

中門
法堂
疏水(左上に歩くと奥之院につながります)
書置き

2.最勝院 奥の院(さいしょういん おくのいん)

山門
本堂
駒ヶ瀧
法螺貝を吹いていただいた
書置き

3.永観堂 禅林寺 (えいかんどう ぜんりんじ)

三門(拝観料600円) ※本堂等の撮影禁止
本堂から庭に向かって
立派なお庭
直書き(拝観前に御朱印帳を預けます)

4.熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)

入り口付近
本殿
直書き

5.大豊神社(おおとよじんじゃ)

沢山の社殿のある神社です。この付近に研修所等があるので、有名企業名の名が沢山見つかります。

鳥居
本殿
大国社
左:愛宕社 右:日吉社
稲荷社
直書き
書置き
書置き
書置き

6.東山慈照寺(とうざんじしょうじ)※銀閣寺

中門(拝観料500円)
東求堂(銀閣)
方丈
山の上から銀閣寺を見下ろす
直書き
御朱印帳を購入

7.弥勒院(みろくいん)

哲学の道沿いにあるお寺、幸せ地蔵尊

本堂
書置き(自分で箱の中から取ります)

8.迎稱寺(こうしょうじ)

京都時宗道場御朱印巡り6番

山門
本堂
 直書き
京都時宗道場御朱印巡り6番

9.東北院(とうほくいん)

京都時宗道場御朱印巡り8番

山門
本堂
直書き
京都時宗道場御朱印巡り8番

10.宗忠神社(むねただじんじゃ)

鳥居
拝殿
直書き

本日のウォーキングは16km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?