見出し画像

2023-11-18 高田馬場周辺・成増青蓮寺

本日は、「江戸御内府八十八ケ所」参りで、高田馬場の観音寺の予約が取れたのでその周辺を巡りました。山の手線の外回りが運休なので内回りで高田馬場へ。高田馬場から池袋までは電車がないので徒歩。こんなことって、一生に一度しかないでしょうね。

1.観音寺(かんのんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第85番
昨日、電話で予約を入れて10:00にお約束。山手線の外回り運休が影響して普段よりも時間がかかりましたが、しっかり本堂に通していただき拝むこともできました。

山門
本堂建物
1階 本堂は2階にあります(本堂の写真無し)
本堂から戻ると、お茶と御朱印を用意いただきました。
江戸御内府八十八ケ所 第85番

2.薬師院(やくしいん)

江戸御内府八十八ケ所 第36番

参道
本堂
境内が広いお寺です

ご住職がお出かけで、御朱印は郵送いただくことになりました。

江戸御内府八十八ケ所 第36番(11/22到着)

3.新宿下落合氷川神社(しんじゅくしもおちあいひかわじんじゃ)

鳥居
本殿
書置き(右の小袋はお塩)

***【電車で移動】池袋駅→成増駅***

4.青蓮寺(しょうれんじ)

江戸御内府八十八ケ所 第19番

山門
本堂
本堂の中
江戸御内府八十八ケ所 第19番

帰りは西高島平より、都営三田線でゆったり帰りました。
「江戸御内府八十八ケ所」も残すところ4カ所です。

本日のウォーキングは12km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?