見出し画像

2024-4-21 摩利支天徳大寺

東京国立博物館へ「法然と極楽浄土」の特別展示を観に行った。當麻寺奥院 川中教正副住職が解説するイベントに参加し、国宝「綴織當麻曼陀羅」を直に観れて感激。その後、上野でまだ行っていない神社仏閣を発見。

1.摩利支天徳大寺(まりしてんとくだいじ)

アメ横通りの中にあるお寺で、「気力・体力・財力」を与え、「厄を除き、福を招き、運を開く」というご利益があります。境内に神社もありました。

山門
本堂
本堂内
境内にある石橋稲荷神社
直書き(左:石橋稲荷神社 右:ご本尊)
お寺から下るとこの風景(雑踏の中のオアシス的な場所でした)


<ミニ情報>
「法然と極楽浄土」特別展で、當麻寺奥院の御朱印帳が購入できました。

寺院用御朱印帳(8冊目)

<ミニ情報2>
以前に、江戸御内府八十八カ所の53番自性院というお寺で、「黒羊羹」をいただきました。一度、このお店に伺いたいと思っていたので、本日は初めて足を運びました。歴史あるお店でどの菓子も美味しいです。

御菓子司 喜久月

上野はアメ横、上野公園等、ますますインバウンドでにぎわっていました。
人が多すぎるのでしばらくは遠慮したいと思いつつ、谷根千のあたりをウォーキングしたいなと思いました。

本日のウォーキングは8km。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?