見出し画像

シャニアニ6話「確かにそうですね!」

アニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』 第6話「今のすべてを」

シャニマスの感想noteのエントリー期間が終わってしまったのですが、こちらは終わることなく引き続きシャニアニの感想、ここ好きポイントを書いていこうと思います。
前回で5ユニット個々の担当回が終わり、ここから全体シナリオ?的なお話に入っていきます。区分的にはW.I.N.G.編という感じでしょうか。それでは参りましょう↓

6話の一番美味しいポイントがこれ
アイドルたちが自分達でカメラを回すPOVのドキュメンタリー形式で話を繋いでいくところ
録画止める瞬間、手持ちのスマホが少し下向いて暗くなるんですけど
そこまで再現して映像としてわざわざ見せるこだわりがすごい
「GONNA BE ALRIGHT」スマホカバー
「LET'S DANCE」帽子といい直接的すぎる英単語シリーズがシュールでおもろい
3話でアルストロメリアだけ事務所シーンがないので
ここで3人の使ってるバッグが見られるカットが入ってる
努の眉骨が意外と出てることが判明
三峰はスマホの外カメと内カメちゃんと使い分けて録画してるけど
めぐるは外カメのままスマホを回転させて撮ってる
アイドルの性格や個性をカメラワークの違いで表現する手法がすごい
聖蹟桜ヶ丘にしては電波が強すぎるフリーwifi
一瞬なので劇場だと気づかなかったけど
三峰が三峰感あるスタンプ使ってる&ユニット全体のグループラインで動画共有してる
やぼったいパワポデザインなのがめちゃくちゃ実在感ある
スライドを7ページで収めてるのはいいですね。仕事ができるやつ
スマホを手に持って撮りながら「あ〜ん」されようとした結果
カメラが下向いて甘奈の鼠蹊部がドアップになるというのをわざわざ映像に起こす変態っぷり
甜花の無骨なフォークの持ち方 解釈一致
コメント付きでみると面白い テレビ局の人の「確かにそうですね!」
流れとしては間違ってないんだけど勢いがあってなんか味のあるコメント
カップの質感が黎明期の3Dモデルっぽさ強くておもろい
密着撮影用のカメラはちゃんとMFの4Kで撮ってるのでえらい
密着カメラ映像、カット割の画角がちゃんとこのカメラマンの配置どおりになっててえらい
スタッフ映り込んじゃっていそいでハケるくだりをわざわざ入れるの好き
この三人も無理やり密着取材のためにこの配置で立たされてしゃべってる感出てて良い
NICE DOKKARI
ロゴマークが適当すぎて面白い
こういう細い文字情報は配信の方がちゃんと止めて見られて良いですね
同上
ここでもダイジェスト後に時間飛んでいきなり明日になるのちょっとシュールでおもろい
甘いもの大好き努

僕はPOVのフェイクドキュメンタリーとか好きなので、こういうドキュメントとして破綻のないよう理屈づけされた演出があるカメラワークとか結構グっと来ます。全編POVにしてほしかったぐらいです。
ライブシーンなどがほぼ無いので溜め回のような感じですが、こういった演出的なものに対するこだわりが見られるのはとてもいいと思います。次回はいよいよW.I.N.G.本戦!お楽しみに!
ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?