見出し画像

会社名「Contrea」に込めた想い

「医療にかかわる全ての人に安心を届ける」をミッションとしたContreaという会社を2020年1月23日に設立しました。
この記事では、会社名の「Contrea」に込めた想いについて書きたいと思います。

Contreaの意味

Contreaは納得・安心・信頼の医療に貢献するために立ち上げた会社です。
この3つは何があっても守らなければならない信念であり、絶対にブレない軸にするという決意を胸に、各単語の頭文字から名付けました。

consent : 納得、同意
trust : 信頼
relief : 安心
axis : 軸


患者さんに必要なContreaになるために

極端な例ですが、大昔の治療法に祈祷がありました。現代の私たちにとって考えられない治療法ですが、昔の人は治らなかったとしても天がそのようにしたのなら仕方がないと受け入れ、満足していたのではないかと思います。

一方で現代の私たちには、ありがたいことに治療法の選択肢が多くあります。選択肢が多いが故に、受ける治療法がベストなのか悩むことが増えました。
また、医学的に最適な治療法と患者さんの人生の希望から考えたときの最適な治療法が異なることもあります。
その中で患者さんが納得して治療を受けるためには、医師との対話が必要不可欠です。

インフォームド・コンセントの考えは古く、これからはSDM (Shared Decision Making) つまり、患者さんと一緒に最適解を見つける姿勢が必要です。

共有意思決定(英: Shared decision-making in medicine、SDM、協働意思決定など)とは、患者と医師の両方が医学的な意思決定プロセスに貢献するプロセス、のことを言う。医療提供者は患者に治療法や代替法を説明し、患者が自分の好みや独自の文化的および個人的な信念に最も合った治療法の選択肢を選べるよう支援するものである。
出典:Wikipedia

Contreaは医療従事者が患者さんとの信頼関係の構築に集中し、患者さんが安心・納得して治療を受けるための縁の下の力持ちになるという決意が会社名の由来となっています。

医療従事者に必要なContreaになるために

患者さんに納得・安心・信頼が必要なのは言わずもがなですが、医療従事者が安心する環境作りも同時に必要です。
医療現場はとても属人的な構造です。特に医師への負担は大きく「医師の働き方改革」は社会問題の一つとなっています。国も予算をつけ改善に向けて少しずつ歯車が動き出しています。

あまり知られていませんが、医師はうつ病のリスクが一般の職種よりも1.3倍、研修医に至っては4人に1人がなるリスクを抱えているという研究報告があります。(日本医師会:
一つの原因として長時間労働が挙げられることがあります。
実際、私が放射線技師として働いていた病院でも、医師は朝早くから終電間際まで、そして呼び出されたら夜中でも駆けつける医師の責任感と大変さを間近で見ていました。

私たちが安心して治療を受けるために、医師に大きな負担を強いてしまっている現状は、放射線技師としても、一日本国民としても、申し訳なく思います。
2025年問題と言われるように医療の需要はさらに高くなることが予想される中、今、解決しないと医療現場が崩壊してしまいます。

Contreaは患者さんだけではなく、医療現場の効率化により医療従事者が安心して働けるような環境を作るという意味も込めています。

おまけ:ちょっとしたこだわり

consentのこだわり
納得を英語で調べると、assentとconsentが出てきます。

assent
語源はas=adの "方向" という意味と、sentはラテン語のsentire=感じると、2つの意味の言葉を組み合わせた単語。
相手の気持ちを感じ取って同意する、賛成する、理知的に判断して同意する、承諾するなどという意味で使われます。

consent
語源はラテン語のcon=comが "共に、一緒に" という意味とsentire=感じるという2つの意味の言葉を組み合わせた単語。
提案や要請に自発的に同意する、自己判断で承諾するという意味で使われます。

assentもconsentも同じ納得ではありますが、自発性のあるconsentの方が、医師と共に治療法を考え、納得した上で治療法を決定するSDM (Shared DecisionMaking) の思想に近いと思い選択しました。

reliefのこだわり
同じように安心を英語で調べると、easeやrelax、calmなどいくつか出てきますが、relifeの安心感はとても良い意味なので紹介させてください。

relief の主な意味は「解放する」つまり、relieved は(悩みや不安などから)解放されて気持ちが落ち着いた、という心境変化のニュアンスを含みます。
出典:英会話コラム

最初は不安だったとしても、医師を始めとした医療従事者との対話により、安心に変わる。そんなサービスになりたいと思い、reliefの安心がぴったりだと思いました。

----------


長々と会社名に込めた想いを書いてしまいました。
患者さん、医療従事者に一番、愛され信頼される会社になりたいと思っているので、これからもContreaをよろしくお願いいたします!!


現在、医師の業務効率化と患者さんの医療体験向上を同時に実現する、新しい医療情報システムを開発しています。
フロントエンジニアとAfter Effectを使える方を絶賛募集しています!
少しでも興味を持っていただければ、TwitterのDMまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?