見出し画像

🐸どれも同じアマカエルさんなのかな❣️📚s

カエルさんのこと
あまり好きでない方はごめんなさい。
小っちゃなアマガエルさんのこと
よ〜く見てあげると意外と可愛いんですよね。
でもダメな方は無理しないで下さいね。

今回、同じ場所でなんと3色。
3匹3様アマガエルさんを見っけたんですよ。
白いの茶色いの緑色ので3種類ね。
遺伝情報の欠損によるアルビノじゃなくて
体色変化をするみたいなのよね。
周りの環境の変化によって身体の色を変化することができるんですよね。

体色変化する生き物って言ったら
真っ先にカメレオンさんを思い浮かべますよね。
海ではイカ、タコさんが居てますね。
体色変化に要する時間が
アマガエルさんは長くかかるみたいなんです。
イカさんなんて触った瞬間に色が変わるでしょ。
当然、生きてるヤツですよ。
神経直結かホルモンの働きで変化するのかによって変化する時間が異なるみたいなんです。
ちょっと何言ってるか分かんないですけど。
って、頭から湯気が出てませんか。

アマガエルさんは
植物の葉なんかの上に居る時は黄緑色
地面に居る時は茶色
コンクリートなどの白っぽい上に居る時は
灰色っぽい色や白色になるんでるよ。

アマガエルは、
4色の黄緑、茶色、灰色、白色に
体色を変化することが出来るんです。

これを踏まえて
アマガエルさんを見てみましょう。

身体と同じような黄緑色の葉っぱの上に
居てるじゃないですか。

こちらのアマガエルさんは
枯れ草や土の色に溶け込むように
茶色とベージュの迷彩色になってますやん。

上手に溶け込んでます。

こちらのアマガエルさんは
真っ白って言うよりもオフホワイトや
ライトグレーといった色合いでしょうか。

どのアマガエルさんも
うまく溶け込んでいますよね。
そのアマガエルさんを私は見つけ出すために
細いお目々を駆使して探し出しているんですよ。
このアマガエルさんは
初めて見る色だったのでビックリしましたよ。
新種のアマガエルさんかと思っちゃいましたよ。

一日で3色のアマガエルさんが見られるなんて
なんぞ良い事が起こるのかしらね。
起こるといいな。
首洗って待っとこっと。

ほんじゃ〜ねぇ〜

バイバイ。

🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。

🐈‍⬛【ネコさんマガジン】☜ポチッってね。
📖【物語📚マガジン】☜ポチッってね。
🎨【水彩色鉛筆画】☜ポチッて下さいね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?