見出し画像

絶景かな❕生石公園❣️📚s


淡路島の南の方にある生石公園。
瀬戸内貝国立公園です。
戦争の際につくられた由良要塞跡に
整備された公園になるんですね。
現在も砲台跡やあちこちに残されており
間近に見ることが出来ます。

淡路島には何度も訪れておりますが
初めて行ってみました。
道中は中々の狭小な山道で
対向車が来てしまうと
交わす場所もあまりないような感じでした。

第二駐車場は数台しか止めることが出来ません。

● 由良要塞の全容 記載内容です。

明治になって軍は日本の防衛についてフランスの指導をあおぎました。フランス参謀中佐マルクリーは東京湾に次いで、紀淡海峡の重要性を強調しました。軍はこの意見にもとづき
京阪神地方を防備するために紀淡海峡に近代要塞(由良要塞)を築くことになりました。明治22年に生石山第三砲台の工事に着工したのを始めとして、全面記答、設置記答、友ヶ島地区、深山地区と着々と工事を進めていきました。明治29年には由良要塞軍砲兵連隊(4個大隊12中隊) が編成され、由良要塞司令部も開設されました。明治37年から38年の日露戦争を経て明治39年に全ての砲台と施設が完成しました。

奥の方に進んでいと
紀望台と書かれております。
素朴な疑問ですが
紀望台と展望台って何か違うんだろうか。
また、今晩寝れなくなるな。

天気も良いし見晴らしは最高です。

トンビさんも気持ち良さげに飛んでますね。

お日様の光の髭も
レインボーになってますね。
なんか良さげなことが起こりそうな。
奥に見えてるのが友ヶ島かな。

ジェットスキーに乗ってた時は
海から見上げてみてたんですよ。
友ヶ島伝いから和歌山、関西空港までの
海のツーリングもオツなもんでしたよ。

飛行機もお日様の光を浴びてます。

山の上から見る飛行機は
いつもより近くに見えますね。

紀望台の周りには
すっごいクモさんが
巣を張って至る所にいてるんですよね。
気を付けないと頭や顔が
クモの巣だらけになってしまいますよ。

お日様とクモさんのコラボです。
クモの巣がお日様に照らされて
キラキラ光ってるでしょ。

ほんとステキなんです。
清々しい気持ちになれますね。

それじゃ〜次。
行ってみますか。
それではっ。

バイバイ。


🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
📖【物語📚マガジン】☜ポチッってね。
🎨【水彩色鉛筆画】☜ポチッて下さいね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?